SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2021.03.29 Monday

九段の近代美術館

 

 

上村松園の’怨念’を見たいので、九段の近代美術に行きました。

 

美しいさり気ない日本女性を描かせたら日本一、二でしょうが、

 

また意のままにならない女性の姿を描かせても、本当に凄い、

 

’花筐’を見た時も、鳥肌がたつほど、驚き感激しました。

 

 

 

 

 

 

今回の展示で、一番面白かったのは、美術館の壁の

 

下の方に、貼られている’都都逸’~ そうだ!こんな

 

粋な世界が日本にあるんだ~と再認識。若い頃、銀行の会で、

 

’芸者を楽しむ会’があり、メンバーの会長が、三代日本中の芸者遊びを

 

しているコンクリートの型枠屋さんが居て、その奥深さを

 

少しだけ感じさせて頂きました。お三味線に合わせて、都都逸を

 

口ずさむ日本人、ままにならない人生のほんのひと時、ほろ酔い加減で

 

本音を垣間見るのも、粋な日本文化です。