SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2021.10.12 Tuesday

安藤忠雄が手掛けたパリ ブルスドコメルス

 

 

パリのメゾンドオブジェに行ったので、コロナで延期になっていた

 

ピノー財団の ’ブルスドコメルス’ に事前に予約をして行きました。

 

お天気が良くドームから壁画に光が射してとても美しいです。

 

 

 

 

https://jp.france.fr/ja/paris/list/pinault-collection-paris

 

実は安藤忠雄さんの建築物は、自己主張が強く、あまり感動した事がないですが、

 

この美術館には、安藤忠雄さんのそんな部分が少しも感じられず、

 

昔の素晴らしい歴史的建造物を如何にして、再表現するか?

 

一歩退いた感を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

階段の改修もとても素晴らしいです。エレベーターはあるのですが

 

あまりに美しく、ゆっくり階段を感じながら移動しました。

 

 

 

カーペットと同じ張り布のソファー

 

コンクリートの冷たさを和らげていて優しさを感じます。

 

インテリアの何処まで安藤忠雄さんが監修されたか知りませんが、

 

行き届いた心配りです。

 

 

 

 

 

 

 

各所に散りばめられた案内看板もキッチリ分かり易く

 

グラフィックとしてもとても綺麗です。

 

 

私のミッションは、歴史的建造物に指定されているこの建物を直に介入することなく、

美術館に変貌させることでした。同心円の構成をとり、

新しいものと古いものとの間に活発な対話を成立させ、

現代アートのための生命力に満ちた空間をつくる。

過去・現在・未来の時間の糸をつなぎ、芸術とも対話する空間を作りたいと考えました

 

 

上記は、安藤忠雄さんのメッセージを引用したものです。