SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2023.07.27 Thursday

涼しさを誘う竹林ー鎌倉

 

 

 

 

 

逗子の友人がプールサイドでのパーティーに招待して下さって、

 

東京ー湘南間の車の混み様はちょっと大変なので、早朝出発、

 

全く空いていて、早く着き過ぎました、どうしよう?と考えて

 

便利なスマホで近辺の観光案内を検索、このお寺を発見!

 

https://houkokuji.or.jp

 

報国寺で、竹寺としても有名で、土曜日の朝でしたが、沢山の

 

外国の観光客で賑わっていました。

 

 

 

 

手入れの行き届いた茅葺きの鐘。

 

釘を一本も使っていないであろう建造物に、日本の美しさを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

この山の奥に洞窟があり、立ち入り禁止でしたが、興味が湧く

 

面持ち、うっすらと大きな仏像も見えました。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

報国寺のちょっと上がったところに、’旧華頂宮邸’と言う、美しい

 

建物があり、往時の華やかな時を彷彿とさせていました。

 

内部は入場出来ず、残念でしたが、当時の建築の丁寧なディテールが

 

忍ばれました。

 

 

 

 

広間から見える大きな庭園、きっと当時は大きなガーデンパーティを

 

されたのでしょう、、、、、木陰で、木の手入れをされている音が

 

していました。この近くは小高い山になっていて、平屋の瀟洒な

 

住宅が建っていて、素晴らしい所です。日本には、数知れず

 

美しい所が隠れています。。。。。。。