SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2011.11.16 Wednesday

ニューヨークのデザインシーン


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
谷口吉生氏デザインのニューヨーク近代美術館
 
 
 
 
 
 
廊下の金属の手すりや、窓枠の繊細さに、
 
 
 
丸亀の猪熊弦一郎美術館を思い出します。
 
 
 
 
 
 
それにしても、どんどん拡大するニューヨーク近代美術館
 
 
 
 
 
 
新館の傍の2ブロックを次の候補地として抑えているそうで、
 
 
 
何やら美術館の投資ブームのようなちょっと変な気がします。
 
 
 
 
 
 
 
ここで暗くなる必要は全く無いのですが、何だか初めてニューヨーク近代美術館に
 
 
伺った時のアカデミックな刺激がちょっと薄れた気がするのは私だけでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デザインの部門では、倉俣 史朗さんのドロアーが展示されていました。
 
 
 
 
 
 
東京のミッドタウンの美術館で開催された展示会を思い出します。
 
 
 
 
 
 
世界に大きな衝撃を与えたデザイナー倉俣 史朗さん。
 
 
 
 
 
 
エットレ ソットサスを含む多くのデザイナーに尊敬されていた倉俣 史朗さん。
 
 
 
 
 
若い突然死からもう20年も経つようです。。。。。。
 
 
 
 
 
 
女優さんのように美しい美恵子奥様は、けなげに倉俣 史朗さんの生前のデザインの保護
 
 
リプロダクションに熱心なのでこうしていろんな形で世界に披露され続けています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これも倉俣 史朗さんのテーブル
 
 
 
 
 
ニューヨークのSOHOのブティック ‘MOSS'で見つけました。
 
 
 
 
 
’MOSS'は、オランダのマルセルワンダーの照明や、メンフィスの小物まで置いてあり、
 
 
インテリアショップと言うより,美術館のようです。
 
 
 
 
 
 
SOHOには、イタリアミラノにある現代家具店、照明器具店、床材屋が
 
 
所狭しと並んでいます、まるでミラノの街にいるようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドイツキッチン会社のブルトハープ
 
 
 
 
 
かなり大きなスペースのショールームです。
 
 
 
 
 
ミラノではダークなベンゲ色で同じデザインのキッチンを見ておりましたが
 
 
この木色はやはりアメリカ人好みの気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
壁一面の収納! ブルトハープの新しいリビングエリアの提案です。
 
 
 
 
 
 
 
スペースが広いアパートメントが多いマンハッタンにはぴったり!
 
 
 
 
 
 
 
ウオール街のストライキはどこ吹く風?
 
 
 
 
 
 
 
ビジターにはとても楽しいデザインシーンです!