SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2023.04.30 Sunday

サローネ2023年隈研吾氏、坂茂氏講演会

 

 

サローネ開催日に、隈研吾氏の講演会がミラノでありました、

 

タイム&スタイルのショールームででしたが、中に入り切れない人が

 

ショールームのウインドウから覗き込んでいました。ミラノの

 

中心部でも、大きな超高層ビルを設計されていて、イタリアでも

 

日本を代表する建築家として有名です。

 

 

 

 

 

キッチンハウス岡山ショールームのファサードにも飾られている

 

隈研吾氏の積み木のコンセプト、日本固有の木に対する想いを

 

語られています。

 

 

 

 

 

最後に、大変親しくされていた坂本龍一氏との思い出を

 

涙ぐむ程熱心に話されていて、坂本龍一氏の死を本当に、

 

残念がっておられているのを感じました。。。。。。

 

 

 

 

翌日は、サローネ会場で、新しくなられた会長の依頼で、

 

坂茂氏が彼の作品を詳しく説明されていました。

 

ポピドーセンター、メッツのコンペの話。プリツカー賞に

 

辿られる道のりを作品別にスライドで見せておられました。

 

 

 

 

 

 

個人邸でのパーティにお誘いしたのに、5分くらい参加して、

 

その後、ミラノに留学している学生を呼んで、うちのテラスで

 

夜が耽るまで、学生に話をされています。

 

 

 

 

クーパーユニオン大学の先生の作品展示会に、寄付を募って

 

お目に掛かって以来、約40年が過ぎます。どこに行くにも、紙の紙管を

 

持って、建築に使いたい!と、熱心に話されていたのを思い出します。

 

若い頃から一途な建築への思いが、懐かしく感じます。

 

 

ウクライナ戦争が始まった頃、近くまで避難民のテントを張りに行くのを

 

あまり近くに行くのは、危ないんじゃない!と口走ったら、真顔で

 

’ウクライナでは戦争で人が死んで、家が燃やされて大変なんだ!

 

そんな呑気な事を言わないで!’と怒られました。。。。。。

 

 

建築だけではなく、人として正しい事をしたいという正義感の

 

強さをいつも感じます。