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2023.09.18 Monday

最新のミラノインテリアショップの情報

 

 

北イタリアを代表するキッチンメーカー’BOFFI'

 

輸出部長のダニエラ女史曰く、アングロサクソン系の国で売り上げを増し、

 

キッチン単体での販売はしない!との強気!らしいです。

 

 

 

 

90年代にアートディレクターに就任したピエロ リッソーニ氏

 

キッチン単体では無く、水周りのシャワー、お風呂、洗面全てを整え、

 

’デ パドバ’買収後は、ビコ マジェストレッティ氏デザインの家具を

 

ボッフィーのキッチンに合わせて、木の色や金属色を変えることで、

 

一つのインテリアの世界に纏めてきた達人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガリバルディー駅の側では、超高層のマンション群が立ち並んで

 

ミラノでは無いような風景になっています、当地でのマンション販売は

 

スケルトン売りなので、購入者が全てのインテリアを一から完成

 

それに伴い、BOFFIも事業形態を変化しています。5、6年前から

 

BOFFIショールームの前に、床、壁、天井が、同じトーンで揃うように

 

色番号で、整理できるショールームが完成しています。同じグレイでも

 

同じ色調で床、壁、天井を揃えるのは簡単ではありません。

 

リーソーニ事務所はそこまで徹底してデザインしています。

 

 

 

 

 

4月サローネ時期に来た時と70%くらいの割合で、

 

設置されているキッチン、インテリアが模様替えされています。

 

サローネ時での新作が、1ヶ月の夏休みを開けたら、

 

ショールームで勢揃い、いつもそのエネルギーに圧倒されます。

 

 

 

 

 

デパドバおばさんが、ビコ マジェストレッティ氏に恋をして

 

彼の家具を具現化し、販売するために作った会社、彼女の90歳の

 

誕生日に、BOFFIの仲間に入り、また息を吹き返らせています。

 

 

 

 

’ミラノ イズ デザイン=デザイン イズ ミラノ’ とサローネで

 

謳っていますが、本当にそれを感じます。リッソーニ事務所の

 

素晴らしさはいつも、新しいクリエイターとのコラボを成功させ、

 

ジャンルに拘らず、ファッションのポール スミス氏との家具での

 

コラボも果たしています。

 

 

 

アントニオ チッテリオ氏が、保有する株式を全て投資会社に売り

 

アートディレクター不在が続いていたB&B社も、最近正式に

 

ピエロ リッソーニ氏がクリエイティブ ディレクターに就くようです。

 

 

アートディレクターによって、全てが変化するインテリア業界にとって、

 

二人の存在は他の若いデザイナーの追従を許さないようです。