SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2010.05.01 Saturday

春の草花


 
 
 
待ちかねた青空、春の匂い、野の草花。
 
 
野の草花を見ると思い出す事があります。私の姪はご主人の仕事の都合で三重県伊勢市に住んでいます。始めは普通のアパートにいたのですが、突然ハッピーな事が舞い込んで来て、、、、、
ある御百姓さんのご子息の家が、ご子息が実家に戻られるまでという限定付きで、大きな日本のお家が、とても安く借りる事が出来ました。
 
 
ご主人も姪も娘も大喜び!!野菜の農園まで貸して下さって、野菜を作っては持って来て下さるそうです。それはとても新鮮で食べた事の無い味がする野菜達です。大根は到底一人では引っこ抜くことができないくらい大きな大根ばかり、、、
 
 
それで一番おかしかったのは、大きなお宅に引っ越したので遊びに行ってみました。
近鉄の各駅停車の小さな駅に、姪とそのとき2歳になったばかりの娘が迎えに来てくれていて、
‘ありがとう!’というと、その娘が突然私に向って叫んだのです。
’チャンと言う事聞かんと、部長さんに怒られるよ!’と、、、、、
 
 
きっと、二人の会話をどこかで聞いているんだな~!
もしくはテレビかも知れませんが、やっとしゃべれる娘にしては何とはっきりした言葉使い。
笑い出してしまいました。
 
 
そんな長閑な思い出をふと思い出した爽やかな春の訪れです。