SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2020.09.01 Tuesday

深澤直人監修のイデー東京

 

 

陶芸家黒田泰蔵氏の’不完全な完全’というタイトルの個展

 

深澤直人氏監修のIDEE Tokyoのギャラリーのオープニングにて

 

私が一番好きな陶芸家なので、東京駅で入場券を買って

 

訪問しました、というのもこのショップ、東京駅構内にあります。

 

 

 

 

 

 

 

静かな緊張感の漂う、黒田泰蔵氏の白磁

 

工芸品なのに、どこか抑制された強さを感じます。感情に流される事無く

 

適度な歪さもある造形、、、、強い威力では無い、それでいて、

 

はっきりとした意識を造形が語っていて神々しいです。

 

 

 

 

 

イタリアのジョーコロンボ氏デザインのグラス、いまでも日本で買える

 

んだと知りました~、美しい物は時代を超越する事を感じます。

 

 

 

 

 

ダネーゼのエンゾーマリデザインの玩具も選べています、

 

深澤直人氏も日本を代表する工業デザイナーだと思いますが、

 

中々良いセレクションです~永井敬二さんのイタリア文化会館での

 

エンゾーマリ展を思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョーコロンボのボビーと深澤直人氏の椅子達!

 

MUJIで製作され販売されている椅子達がとてもリーズナブルで

 

びっくりします。

 

 

 

 

 

黒田泰蔵さんの白磁も20万円を下らないのに、半数以上予約が

 

入っていました~小物達も通りすがる人々に気楽に購入されて

 

いる様子が、東京も満更じゃない!と感じる嬉しいひと時でした。