SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2023.03.31 Friday

メゾンドオブジェースライド会

 

 

メゾンドオブジェ2023年のスライド会を、キッチンハウス

 

大阪店で、ショールームにまだ来られていないコーディネーター

 

達の為に開催される事になりました。一日20名くらいで二日間、

 

今年のデザイナーオブザイヤー=ロッシュ ボボアーのラファエル ナバ氏

 

見ている人に照明が降り注ぐ様にデザインされたインスタレーション

 

メゾンではこの様に主催者側のメッセージが沢山あります。

 

 

 

 

会場を回っている時は、気が焦って、この様なメッセージを読んでいても

 

気が漫ろだったのですが、スライド会の為に読み直してみると

 

とても大切なメッセージが書かれていました。

 

 

 

 

ブルーがかったインテリアの中で、深呼吸して下さい!

 

周りを見渡すと、あまりに大きな悲劇が世界を覆っています。

 

新鮮な空気を吸う事は、生きる為だけではなく、同時に多くの

 

不安から人を解放してくれます。

 

 

 

 

リビングルームの透明なオブジェは自然の美しさや脆さを

 

部屋に居て、思い出させてくれます。

 

 

 

夏の終わりの午後、気だるい暖かな光の影

 

 

 

スローダウンして部屋にある手作りのオブジェに手を触れて見て

 

下さい、人の優しさ、温もりが伝わって、心の芯から暖かくなります。

 

 

 

 

火の落ちた夕暮れ、何もせずにゆっくり怠惰に身体を休めて下さい。

 

じわ〜と、楽しい気分になります。。。。。。陽の光を浴びて

 

深呼吸して下さい。

 

’SLOW HOSPITALITY’

 

 

 

 

隈研吾氏の中国のプロジェクトに一緒に伺った時、大陸の人は

 

マイナスの文化がなく、プラス+プラス!!ヨーロッパ人も

 

中国と陸繋がりなので、一緒だけど、、、、、、、

 

と日本人との違いを感慨深く呟かれていましたが、本当にそう感じます。

 

 

特に、コロナ後のニューノーマルライフが始まってからは、

 

’癒し’を求めて、自然素材がインテリアに増え、’オーガニックライフ’を

 

スローガンとして唱えられる様になりました。

 

 

今年のメゾンのテーマや大切なメッセージをもう少し勉強してみます。