SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2010.04.15 Thursday

サローネ情報II


 
 
サローネは、サローネ会場以外に,ミラノ市内ノ各ショールーム、お城、大学、それに最近は
トルトーナ地区の若いデザイナーや新しい企業の展示に注目されています。
 
 
 
工場地帯だったエリアをとても上手にリノベーションして、天井高のメリットや、家賃の安さを生かしてとても素敵な空間が出来ています。
 
 
 
その中で私が一番気に入ったブースは
 
 

 
 
 
リサイクルの紙を特殊加工して、とても素敵なパーティションや、家具を作っていました。
 
 
 
 
 
このアクリの食器もとても素敵で、そのままオーブンに入れたり、食器洗浄機にも入れられて
 
 
とても重宝な様子です。
 
 
この特殊な素材を作っているのはカナダの会社で、、、、、
 
 
今年初めてミラノで紹介するのだそうです。
 
 
何と、日本の青森のねぶた祭りの会場はいち早くこの素材に目を付けて、
 
 
来年完成予定のねぶた会館に採用が決定しているそうです。
 
 
 
メーカーのサイトではとても素晴らしい建物の予想図でした。
 
 
 
 
もう一つ関心した展示!
 
 

 
 
 
ファットボーイ!!と名称も愛らしく、、、、、
 
 
 
 
屋外用の家具メーカーが、展示会に来て疲れたお客様のリラックスの場所を提供していました。
 
 
 
何気なく座ったら、ファットボーイの名称入りの水のペットボトルをくれて、、、、、
 
 
 
いつまでも座っていても、寝そべっていてもOK!!
 
 
 
オープンな雰囲気がとても気に入りました。
 
 
 
(実は歩き回ってフラフラだったので、休憩出来てとても有り難かったのが本音です)
 
 
 
1日目からこれでは、、、、、、ほんと、、、、、、がんばります!!