SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2011.02.03 Thursday

パリのメゾンドオブジェ


 
 
 
 
どんどん拡大化するパリの展示会ー’メゾン ド オブジェ’!
 
 
 
初めてこの展示会が出来て参加した時には、3パビリオンしか使っていなかったのに、
 
去年から家具展と合同に成って10パビリオンを超す勢いです。
 
 
 
ミラノサローネに追い付け追い越せの勢いがあるので、アクセスもよく考えられていて
 
パリの空港からは直接バスがあり、またパリ市内からも無料バスが運行されています。
 
 
 
見本市会場は、パリシャルルドゴール駅にほど近い、電車の駅の前ですが、、、、、
 
電車は日本のように頻繁に来る物でもなくて、とても寒いプラットフォームに30分は裕に
 
待たされます。
 
 
ところが、見本市事務局の手配の無料バスはとても快適!!
 
 
去年覚えたこのバスに、何の疑いもなく乗るつもりで、‘ポートマイヨール’の地下鉄の駅を
 
降りて去年数台待ち構えていたバスに乗り込むつもりで朝一番で駆けつけたら、、、、、、、、
 
 
展示会行きのバスは一台も見当たりません、、、、、
 
 
場所が変わったのか? 今年からシャトルバスがなくなったのか?
 
 
しかたなく、地下鉄と国電に乗り継いで会場にたどり着いてみたら、、、、、
 
 
 
何と私の勘違い!!
 
 
 
展示会は明日からでした。。。。。。
 
 
 
 

 
 
 
 
仕方なく、準備状況を確認!
 
 
 
ほんとに明日オープン出来るの?
 
 
誰も心配している様子もなく、たんたんと作業が進みます。
 
 
 
 
 

 
 
 
今年は例年になく日本企業の参加が70社を超えていました。
 
 
日本の地場産業の組合からも、また伝統工芸の作家が個人で参加していたり、、、、、
 
 
パリで見る日本の工芸はヨーロッパの人達にも大変人気がある様子です。
 
 
毎年出品して売り上げを上げている会社が増えているようです。
 
 
内向きの日本の現状が心配されている記事を沢山見ますが、ここでは海外に向って
 
羽ばたこうとしている日本の若者の逞しい姿を見る事が出来てとても爽やか!
 
 
 

 
 
 
今年はファッションもそうですが、インテリアも随分カラフル!
 
 
以前はインテリアとファッションの距離が遠い感じがしましたが、今や同時通信のようです。
 
 
流行色?
 
 
紫が目立ちますが、、、、、、どうもカラフルが回答のようです。
 
 
 

 
 
 
去年から参加した家具の影響で、小物だけではなくインテリアの備品の展示も増えました。
 
 
 
バスルーム、サニタリーの小物達!
 
 
プロバンス風家具達!
 
 
次回ご紹介しま~す。