BLOGブログ

2011.10.11 Tuesday

清々しい三連休―東京にて


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
清々しい秋晴れで,外にいるだけで気持ちが良いです。
 
 
 
 
今週の一番大きな出来事は,アップルの創業者 スティーブ ジョブ氏の崩御
 
(apple world では彼は王様に近い存在なので崩御と言う言葉を使いました。)
 
 
 
 
スタンフォ―ド大学の卒業生へのスピーチは、涙が出て仕方なかったです。
 
 
 
 
之だけ世界の人達を幸せにした偉大なパイオニア
 
 
 
 
スピーチの最後の言葉ー’ ステイ プアー アンド フーリッシュ’
 
(ユーチューブで見られると思いますので是非ご覧下さい!)
 
 
 
 
 
銀座のアップルショップのお店の前にもお花とファンからのメッセージで一杯でした。
 
人が生きてこんなに素晴らしい仕事を残せる人がいるのだと、涙が吹き出して来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
代官山のヒル サイド テラスでは猿楽際
 
 
 
 
東北の被災地からいろんな産物が出ていて大人気!
 
 
 
 
爽やかな秋晴れの三連休ー時間がゆっくり流れます。
 
 
 
 
日常あまり見かけない子供達も沢山現れて,,,,とても楽しそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
之はほんとの樹木ですが、こんな自然なアーティフィシアル フラワーがあったら?
 
 
最近どうもそのテーマが頭から離れません。。。。。。。
 
 
 
 
そんな事を考えながら,一年でもしかしたら一番良い日和を楽しんでいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒルサイド テラスの廻りは素敵な古い建物を改造したレストランが多いので
 
 
 
 
お休みは結婚式やペットを連れた若者でにぎわっています。
 
 
 
 
ヒルサイド テラスの最初の等が完成してからかれこれ30数年は経つでしょう、、、、、、
 
 
 
 
槙 文彦設計事務所の初期のプロジェクトを担当された渡辺保男さんは
 
今、イタリアのペーザロで公共建築や学校等を設計されて活躍されています。
 
 
 
 
 
この通りが一つの界隈に成るきっかけを作ったとされるヒルサイド テラス
 
 
 
 
 
 
同じ通りに敷地を持たれていたオーナーの朝倉さんがエジプト大使館に土地を売られる時に
 
付けられた条件が、ヒルサイド と同じ設計者に依頼して欲しい!
 
その条件通りに大使館側も設計を依頼されたとのことで、この界隈が出来上がりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何やら新しい建物が,,,,,,楽しみが益々増えています。