SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2010.04.25 Sunday

ミラノの最終日


 
 
ミラノのサローネも終わり、日本人の飛行機待機組もやっと昨日から帰れる目処がたち
ちょっと自分の一人の時間に戻ってミラノを半日歩きました。
 
やはり脚が向くのは、ドオモー何世紀も掛かって建築されただけの事があり、本当に素晴らしい!
 
ミラノに行くたびに訪れたくなる大聖堂です。
 
別に宗教上の理由ではないのですが、やはり誰かが之くらい真剣に建築し続けた建物は
それだけ人の心を打つ物なのでしょうか?
 
ゆっくり中に入ります。特に制限がないので誰でも入れるのです。素晴らしいステンドグラスの
前には、宗教心の無い物も、只敬虔な気持ちになります。不思議です。
 
 
 

 
 
 
大聖堂を出るとすぐに有名なアーケードになります。
 
床も建物も全て大理石で、一度私の姪が小さな子供を二人つれて来て、一人の2歳の男の子が
天井を見上げすぎて、ひっくり返るのですが、あまりの美しさに泣くのも忘れて、起き上がり、
また転んでいました。それを見て姪は、苦労して連れて来ただけのことはある!と一人得意げでした。
 
アーケードを抜けると、すぐ、オペラの殿堂―スカラ座です。
 
 
 

 
 
 
 
さっきのアーケードの中にレコード屋さんが有り、その中のクラッシックのコーナーに
このスカラ座の去年のコンサート、オペラの曲がCDになり、また楽譜も売っていました。
 
オペラファンには魅力的なギフトになると思いました。
 
 
 

 
 
 
何でも無い道ばたの花やさん、わざと?花びらを床に散らしているのが憎らしく美しいです。
 
 
それではゆっくり散歩を楽しみ、飛行機に乗り込みます、飛んでくれる事を祈って!!