BLOGブログ

2010.07.27 Tuesday

真夏の尾瀬


 
 
随分昔から、一度は訪ねてみたいと思っていた尾瀬!
 
 
姉の息子が登山を高校時代からやっていて、姉と一緒に連れて行ってくれました。
 
 
この気温の中で歩く!と思っただけでも転倒しそうでしたが、、、、
やはり日本は広い!谷川岳のロープウェイに乗った瞬間に、クーラーが入っているように涼しいのです!
 
だいたい高所恐怖症の癖に、乗ってしまって、、、、、
 
 
下を見ないように何とか山々を眺めていたら無事谷川岳天神平に到着!
 
 
途中、高原植物が咲き乱れ、、、、、、本当に美しい!!
 
 
’くるまゆり’と言う名前の百合のようですが、花びらがくるっと巻き込んで、下を向いていて
なぜかけなげな女性のようです。
 
 
 

 
 
みずばしょうは春で終わっていたのですが、高原のいたるところで花盛り!!
 
 
きっと長い冬を耐えて、待ちに待った太陽なのでしょう。
 
 
 

 
 
‘シモツケソウ’という、ピンクの花も満開!!
 
 
花は華奢ですが、群生するととても迫力が有ります。。。。。
 
 
最近覚えた山歩き!
 
 
山梨県の知る人ぞ知るマイナーな山に登ると、嬉しい事があるんですよ!
 
 
とても良く歳をとった初老のご夫妻が、入念に手入れをした登山姿で登っておられる。
 
 
勿論新参者の私なんかよりず~と足早やに、軽々と追い越して行かれるのです。
 
 
それが何かとてもふあ~っと幸せな気分にさせてくれるのです!
 
 
生きているのって!嬉しいいな~
 
 
よし!がんばろう!!
 
 

 
 
 
'テッペン カケタカ!!’
 
 
懸命に歩いている姉が言い出して、、、、、、
 
 
之はホトトギスの鳴き声の事だそうです。。。。。。
 
 
とてもゆっくり幸せな気分に浸りながら一日が終わろうとしています。。。
 
 
生かされている喜び!