SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2010.09.12 Sunday

ベトナムハロン港


 
 
 
これは海賊船?
 
 
 
いえいえ、、、、、、、之はハロン港に浮かぶクルーズ船です。ご安心を!
 
 
それにしても東南アジアによく出ると聞く海賊船にそっくり!
 
 
昔は目的が違ったのかも?
 
今年の夏はアジアンフィーバーを満喫しました!
 
一番の感激は美味しいベトナム料理!
野菜が豊富で香辛料も控えめでとても洗練されています。
何よりハーブをいろんな種類使うのがとても食欲をかき立てられます。
 
 
マレーシアの元娘とそのご主人がベトナムに2、3日行くけど来る?
 
 
トいうお誘いにさっと乗りました。。。。。
 
 

 
 
 
中国からのいつもの脅威に立ち向かうベトナム!
 
 
幾度もの侵略に、その都度このハロン港に敵を導き、迷子にしてその後勝利を納めるストーリーを
沢山読みましたから、とても興味がありました。確かにどこを走っているのかさっぱりわかりません
 
 
東京からは4時間くらいの飛行時間で、このエスニックなベトナムに着くのです。
 
 
そして、その勤勉さにも舌を巻いた次第です。
 
 
ハノイの40度は下らない気温の中、皆とても早く起きて仕事を始めている光景に出会います。。。
 
 
そう~何時かしら?と時計を見てびっくり、未だ朝の5時です。
 
人々は起きだして、各々道路を食事をとり、そのまま仕事を始めていました。
 
勿論自転車は既にラッシュアワー!!
 
このエネルギーで皆働いたら、きっとすぐに経済大国になるでしょう、、、、、、、
 
 
そうですよね、未だ記憶に新しいベトナム戦争でアメリカから勝利!!した国でしたよね~
 
 

 
 
 
ハロン港を1泊2日でクルーズするツアーがあり、、、、、
 
 
ちょっとおしゃれをして船に乗り込みましたが、、、、、ちょっと勘違い!
 
 
船のデッキで2分とはいられない湿度と温度でした!
 
 
小さな島が何千と散在するハロン港。
 
 

 
 
小さなボートに乗り換えて漁村を訪ねました!
 
 
本当に、海とそこにようやくかかっている木のお家に家族が住んでいます。
 
皆笑っています。
 
いつもこうなのかしら?喧嘩はしないのかな??
 
 
 
きっとストレスがない?
 
 
いいえ!!ストレスと言う言葉が存在しないのでしょう。。。。
 
 

 
 
子供達は半分以上が海に入っています。
 
 
きっと自然に海に入るのでしょう、、、、、
お魚のようです!
 
 
ボートライフに夢中になっていたら面白いものを見つけました!
 
船上銀行!!
 
 
船上小学校も見つけました。
 
 
人々は逞しく、美しく幸せに生きている素晴らしいベトナム!!