SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2024.03.06 Wednesday

ホテルオークラ東京の雛壇

 

https://casabrutus.com/categories/architecture/115905

 

建築家谷口吉郎氏のデザインされたホテルオークラ東京移転となり

 

色々世の中を騒がせましたが、息子さんの谷口吉生氏の

 

繊細なフォローでとても美しいロビーが再現されました。

 

 

 

 

 

四季折々に、日本の伝統を飾られているので、なるべく時間を取って

 

見学させていただいております。丁寧に仕舞われていたのでしょう

 

昔の別館に飾られていた雛壇がそのまま、新オークラのロビーに

 

飾られています。

 

 

 

 

昔のオークラのディテールがしっかり保管されていて、

 

細かい配慮の元、再現されています、何度見ても美しい障子

 

外の木々が障子に影を作って本当に日本の美しさを感じます。

 

椅子、テーブルも別館のそのまま保存されていたようです。

 

 

 

 

 

大花生け鉢にも梅の花が生けられていて、春の訪れを感じます。

 

自然をそのままロビーに移転したかのような生け方にいつも

 

心奪われています。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い起こせば、40余年前、経営能力も無いのに、イタリアの家具の

 

輸入を初めて、兎に角、体力だけ付けて、戦おうと思い、このヘルスの

 

プールに入りました。。。。その頃、朝6時から行けるプールはオークラだけ

 

でした、、、、、、それにしても最近は多くのホテルが東京に出来、

 

老舗のオークラは歴史と共に、益々素晴らしい文化を継承行かれると思います。