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2024.05.12 Sunday

サローネ、デザインウィーク2024年デザイン的特徴

 

オランダを代表する建築家レム クールハウスがデザイン監修する

 

事務家具の大手メーカーーUNIFOR, 今年のデザインテーマ:

 

1、)地政学的リスクから来る安定感と秩序ー丸みを帯びたデザイン

 

2、)環境への配慮からくるアルミの多様ーエシカル(環境への配慮)

+高級感の演出 (サステナブル)

 

 

 

 

中華街とミラノガルバルディーエリアへの中間点で、開催されていた

 

奇抜なイベント、事務用家具のイメージを払拭する試みです。

 

アルミの舞台が斜めに設置されていて、正確に全てを見るには

 

何処か高いところから見学する必要性があります。。。。。。。

 

 

 

 

 

事務用家具もやはり、丸みを帯びて、優しさを表現しています。

 

コロナ後のデザイン全般に一貫してみられる’癒しを重視する

 

デザイン’が各社に見られます。

 

 

 

 

 

日本にも馴染みの多い、カール ハンセンの新作家具

 

ここでも、丸みを帯びた’癒しをテーマにした家具’が中心でした。

 

ソファーのバックシャンなデザイン、意外とインテリアの中で

 

ソファーのバックを見る配置が多いので、意識されているのでしょう。

 

木の持つ温もり+丸みのあるデザイン。

 

 

 

 

 

 

 

キッチンハウス、筑波ショールームの多目的棟に使っている

 

日本のデザイナー田原OMIさんのデザイン、当時は’山川ラタン’

 

制作でしたが、今年はボッフィーから新作として発売されています。

 

デパドバショールームでは、入り口の一番良い場所に飾られています。

 

苦労20年、田原さんもミラノでのデザイナーのポジションを確立しつつ

 

ある様です。

 

 

 

 

 

家具、インテリアの色彩はミラノを代表する建築家

 

アントニオ チッテリオが毎年発信していますが、

 

今年も例外ではなく、彼がデザインを監修し続ける’マクスファルト’

 

流行色に敏感なクリエイターやジャーナリストでブースは一杯です。

 

(20年くらい前、フレックスフォームのサローネ会場に沢山の

 

入場者があるので、一人のジャーナリストに理由を聞いたら、

 

アントニオ チッテリオが今年の流行りの樹種、ファブリックの色目

 

を決定するので、みんな集まって、その事を話し合っている!

 

と聞いたことがあり、まだその流れが続いている様子です。

 

 

 

 

 

3、)インテリアの色彩の傾向は ’アースカラー→ 白黒を脱出して

 

グレイジュ、有機的素材が増えています’ ここでもコロナ後の

 

癒しや安心感を求める人々の声が反映されています。

 

 

 

 

 

B&Bの株式を投資会社に売却し、大金持ちになったアントニオ

 

チッテリオ氏、以前からデザイン監修し続けている’フレックスフォーム’に

 

資本参加し、抜本的にデザインを見直しています。ここでも

 

癒しを感じるデザインが目に留まります。上記に挙げた特徴の他

 

サステナブル、自然への配慮はどのデザインにも一貫している

 

テーマの様です。次号で特徴をまとめてみます。