2025.11.05 Wednesday
スケールの大きなインテリアショップー上海

ファッションの一ブランドも、パリやミラノに比べて大きいですが
インテリアショップも一軒がとても大きく、一つのビルだったりします。
ここはエルメスの2階、毎年ミラノサローネで発表する椅子達、
家具が勢揃いです。

馬具で鍛えた革の加工技術で、丁寧な仕上がりの椅子達。
小さなハンドバックの値段を考えると、家具達の金額は
計り知れず、聞いたことは無いのですが、陶器類の趣味もよく
一つのエルメスの世界観を垣間見ることができます。

2階全体がこの白木の什器で埋め尽くされていて
棚には、エルメスの室内オブジェ達が所狭しと
飾られています。メゾン ド エルメスの世界。

すぐ隣には、建築家隈研吾氏設計の、’シャンシャ’=上下
質の良い、中国古来の伝統家具や陶器。
身の回りの品が飾られています。オープン当初、弊社の田島庸助社長
和歌子御奥様と、隈研吾氏の案内で訪問しました。
インテリアはその当時のまま、変わっていません。

ミラノでもかなりモダンな収納家具と扉メーカー
リマデジオ
ガラス扉前の金属格子扉、細さが繊細です。

今でも、平米数の大きなマンションや別荘。
寝室にはこんなヲーキングクロゼットも。

金属メッシュが挟み込まれた扉
光の当たり方で、織物の様に見えます。
リマデジオ オリジナル扉です。

キッチンハウス上海ショールームがあった頃にな
もう少し、クラッシックな家具達が多く、
10年ぶりに伺った上海はモダン傾向です。

色々なシーンで登場する格子扉。
来年春にオープン予定のキッチンハウス仙台ショールーム。
やはりショールームに入った入り口には格子扉が予定されています。

広々としたリビングスペース。お洒落な若者がカップルで
これから暮らすマンションの家具選びに歩いていました。
モダン家具の増えた上海のインテリアショップ巡り。
キッチンハウス仙台ショールームも素敵な設が準備されています。
是非いらしてくださいませ!