BLOGブログ

2010.04.20 Tuesday

ミラノの市場


 
 
ミラノで一番好きなところは実は、サンマルコの市場です。
 
 
月曜日と木曜日の朝8:00時ころから午後2時くらいまでやっていて
 
 
各地方の野菜やお魚、お肉を売りに来ています。
 
 
新鮮で安く、それに働いている人たちがとても喜んで働いている様子で
それを見るのもとても楽しいです。
 
 
野菜の煮方をお客さんのおばあさんとそうではない!と戦っていたり、、、
他よりもうちのは、南イタリアのカラブリアからだから、太陽が一杯でおいしいよ!
っと、つい買いすぎてしまうのが問題です。
 
 

 
 
この写真の手前にある野菜がローマから来た物で、’プンタレラ'と言って、
日本でも栽培し初めてはいますがちょっと未だ味が違うようです。
 
このプンタレラは春と秋に出て来て、まず中の芯を刻んで、アンチョビー(小さなイワシ)
とオリーブオイルで和えるだけです。
 
いくらでも食べられてとても健康食で経済的です。
 
 
この市場のエンドウ豆は飛びきりおいしくて!小さい頃に食べたエンドウ豆の味がします。
柔らかくて甘くて、春の息吹を感じる野菜達です。
 
 
一つとても簡単なパスタのトマトソースのレシピーをご紹介します。
 
材料;タマネギ、ツナ缶、オリーブ(種無し)+トマト缶
 
タマネギを炒めて、ツナ缶とトマトを入れて20分くらい弱火で煮るだけ。
オリーブとケッパーはあれば、最後に入れて下さい。
 
いつも台所にある材料で、とても美味しいソースが出来上がります。
お試し下さいませ。
 
 
 
もう一つの市場の楽しみ;
 
 

 
 
 
 
之は子供用のソックスの売り場ですが、子供用の洋服や靴がとても可愛い!
 
 
色が豊富で、デザインが子供、子供してなくて、、、、つい手が出てしまいます。
 
やはり日本と一緒で、おばあさんが孫達に買っているのを良く見かけます。
 
少し休憩したのでまたデザインのメッカの話を続けます。。。。。