SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2010.08.17 Tuesday

庵治の流スタジオ


 
 
 
ワールドトレードセンターの9.11の事件でも、流 政之サンの彫刻は奇跡的に残った!
 
 
と、タイムズ紙の表紙を飾ったのを昨日のように思い出します。
 
 
今年の夏は、ミラノのグランドホテルのオーナーダニエラさんが日本に遊びに来て、、、、
 
 
直島と四国を一緒に回りました。
 
 
 

 
 
随分ご無沙汰していたのですが、今日お目にかかった流 政之サンは、88歳!!
 
 
友人からは少しはお年を召した様子と伺っていたのですが、、、、、、
 
 
全くその様子もなく、背筋をす~と伸ばして、しっかりと歩いてスタジオを案内してくださる
姿勢は全く年齢を感じさせず、、、、、、、
 
 
やはり、目的を持って生きておられると歳は関係なのでだな~と感激しました。
 
 
 

 
 
 
 
この彫刻がニューヨークのワールドトレードセンターで、生き残った彫刻!
 
 
 
日経新聞の私の履歴書で、流先生が、特攻隊の生き残りだという記事を読みましたが、、、、
 
 
 
やはり、芯の強さは、それを物語っているのでしょうか?
 
 
 
昔は傍でお話をするのも怖かったのですが、、、、、
 
 
とても柔和な表情になられて、、、、、、
 
 
それにしても、90歳まで後2年とは、全く思えない仕草です。