2010.11.09 Tuesday
諸戸 圭さんのお料理教室
いきなり、美味しそうなお料理!
これは、先週の日曜日に勉強をした’子羊のケッパー煮込み’です。
お塩はケッパーの塩分で、大きめに切ったセロリとビーンズが入っていてとても美味しいです。
東京の渋谷、鉢山町に大きな邸宅のお庭を改造して、レストランを週に3日オープンさせていらした諸戸 圭さんが、今回は月に一度のお料理教室を始められたので早速参加!
建築家の坂倉竹之助氏の設計で、お庭から木漏れ日が射して、、、、、
東京の真ん中にいる事を忘れてしまいます。。。。。
今日のメニューは他に’カリフラワーのサラダ’と、‘ムール貝のソティー’
どちらも、日常で作っているのと、ひと手間もふた手間も多くて、やはり勉強になります!
カリフラワーのベースのドレッシングは、フランスのクリームチーズ+生クリーム
それに、細かく、細かく刻んだ、‘エシャロット’―タマネギの一種ですが、イタリアでは
トマトソースもこのタマネギを使います、それに、アサツキとパセリ!
いつもの我が家のみじん切りの1/3くらいの大きさまで刻み込まれたタマネギ達!
カリフラワーは今回は、生です。
生まれて初めて、生で頂きましたがとても美味しいです。
このソースはどんなお野菜にも合いそうなので、作っておいておくと便利です。
特別大きなムール貝が見つかって、きれいに洗って、、、、、
やはりエシャロットとオリブオイルで炒めてワインで蒸します。
(オランダでは、このムール貝は、ビールで蒸します、お国変われば、、、、ですね)
いつもはそのままテーブルに!ですが、お料理教室ではそのムール貝にバターソースをかけて
細かく砕いたパン粉をまぶしてオーブンで焼いて出来上がり!
冷たく冷やした白ワインとぴったりです。
日曜日の昼下がり、諸戸先生と一緒につくったお料理を頂きながら時間が流れます。
ご興味のある方は下記へ:
http: www.a-table.me