2011.02.16 Wednesday
nature X human
自然の美しさの前には人の営みの何と小さく見える事でしょう、、、、、、
でもその反面、世界の至る所で、人は目的を持ち信じるものに向って走り続けています。
その姿を垣間見る度に感動します!
そして生まれて来た事の不思議と感謝に触れます。。。。。
その感動をいつも心に持ち続けて生きていたい!
今回のパリの展示会では、1年に一度会う―建築家―坂 茂さんに
‘ブログ? そんなものを書いていられる人は只暇なんだね~’
と一瞬にやられてしまいました。。。。。
そうかも知れません、、、、、、
でもとても楽しみに書いています! 今も読んで下さっている人がいてありがとうございます。
楽しい事が感動が無くなるまで続けたいとおもいます。。。
去年の夏ベトナムのハノイに行った時に訪れたハーロンベイの夕焼け
200%とも思える湿度の中、マレーシアの友人がアレンジしてくれた船旅!
瀬戸内海よりも、もっと密度が濃い島影
ベトナムが地理的に他の国からの敵に勝って独立国を保ち続けられたのも、このハーロンベイの
複雑な地理的事情だと聞きましたが、本当に迷ってしまう多数の島々。。。。
スティームサウナの湿度に耐えながらも美しすぎる夕焼け!
時の過ぎるのも忘れて、、、、、何も考えられない時間。
美しすぎる自然に感動+感謝!
大きな船から、手漕ぎ船に乗り換えて、島の生活を覗いてみました。
お魚を釣って家族全てが水上の小さな小屋に住まい、、、、、、
私たちが船で傍を通るからでしょうか?いえ、そんな事は眼中にない様子!!
子供達が皆楽しそうに笑っています。
仕事が終わったお父サンは、夕暮れハンモックにぶら下がりながらリラックスしています。
お母様は炒め物、おばあさんと一緒に夕食の用意。
家族が皆嬉しそうで、ストレス何か、何がストレスかを知らない様子。。。。。。
そこで見つけた、銀行の船!!
吹き出してしまいました、折角おとぎの国にいたのに、、、、、、
人の営みにお金は大切な媒体なのを思い出しました。