SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2011.06.13 Monday

気になる樹木達!


 
 
 
 
 
最近、ブランドショップや美術館のファサードに,観用樹を使っているのを見かけます。
 
 
パリのジャン ヌーベルの設計した美術館も、年月が過ぎて随分樹木が生長して来ました。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
最初出来上がった時には設計意図が読み難かったのですが、3、4年経てばとても
 
樹木が茂り、建物との調和が美しいです。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
建物の外壁に樹木が組み込まれているのでまるで,建築資材のように使われています。
 
 
 
エコロジーだったり、自然志向だったり,その流れを反映しているのでしょうが、
 
とても自然に溶け込んでいます。。。。。
 
 
 
ちょっと暴力的になりがちな都心の美術館の外観!
 
 
 
樹木を組み込む事で、訪れる人を優しく包み込んでくれます
 
 
 

 
 
 
 
最近、物質欲が随分減って来た気がします。(やはり歳のせいでしょう、、、、、、、、)
 
でも、美しい物、特に樹木やお花にはとても興味をそそられる日々です。。。。。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
姉の家に遊びに行った時、ちょっと御使いに行っている姉を待ちながら近くの公園を散歩!
 
 
 
バラの花がとても美しく咲いていました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
長い梅雨が始まる前の一瞬の美しい季節!
 
 
 
お天気の良い日曜日だったので家族ずれで賑わっていました。
 
 
 
 
 

 
 
 
とても恵まれたお庭です、まるで個人のお宅のお庭に迷い込んだようです。
 
 
 
とても管理されていて見た事の無い木々や花で一杯です!
 
 
 
異人館がそのまま残っていて,エキゾティックな雰囲気が有りとても素晴らしい!
 
 
 
近くの公園を訪れると発見が一杯です!