SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2012.07.11 Wednesday

大阪の太陽ー吉村加代子さん!


 
 
 
大阪難波からさほど遠くない所に本社を置く’白光’という会社の女性社長
 
吉村加代子氏!
 
 
 
ギャラリー収納の大谷社長のご紹介でキッチンハウスのキッチンを
 
御自宅で採用頂いたのがきっかけで、お礼方々本社に訪問
 
 
 
お父様様から事業を継がれて立派に経営者に!
 
 
でも最初から其のおつもりではなく帝塚山学院をでて、相愛大学で音楽を
 
 
専攻されていたのですが、お父様のたっての願いで社長業に転身。
 
 
 
 
この写真は,日頃良く働く父達を子供が参観している様子です。
 
 
兎に角発想がユニーク!
 
 
 
 
 

 
 
 
 
HAKKOは,ハンダごてを製造する大会社
 
 
 
ちょっと,女性社長が経営するには固い会社、でも吉村社長のユニークな
 
 
経営哲学が、会社の至る所に反映されています。
 
 
 
役員会で、お父様が次の社長に任命されてから1ヶ月悩まれたそうです。
 
 
 
そうして1ヶ月目に会社の帰り,車の中で聞かれた,オザワ セイジ指揮する音楽を
 
 
聞いきながら、私は音楽を志して勉強して来たが、楽器を演奏するのではなく
 
 
今度は、コンダクターとして優秀な演奏者を束ねて素敵な音楽を指揮しようと!
 
 
吉村加代子社長が誕生しました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
会社の隅々まで行き届いた配慮が!
 
 
 
この中庭も,仕事中ちょっと疲れたらここでパソコンで仕事をするのも可能、
 
 
場所を変える事で気分転換出来て,新鮮な空気が仕事をより効率的にするそうです。
 
 
 
 
女性社長ならではのきめの細かい心使いが各所に感じられます。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
会社の食堂というより、どこかホテルのコーフィーハウスのようです。
 
 
 
夕方5時からスタートするバーも設置されていて,会社で負担されているので
 
 
とても安い費用でお酒が飲めます。
 
 
 
これも吉村加代子社長のアイデア
 
 
 
素敵な椅子とテーブルは,本当にお洒落なインテリアです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
御亡くなりになられた先代社長の御写真
 
 
 
 
会長室はいつも未だそのままで、毎朝社員の方々が交互にお掃除をされている様子
 
 
 
また頻繁に開発会議や役員会も開かれて、
 
 
やっぱり会長の一言が聞けて難問が完結出来た!
 
 
という話もある様子です。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
素晴らしい環境で仕事をされている HAKKO
 
 
 
益々のご発展を!
 
 
 
それを支える美しく光輝く吉村加代子社長!
 
 
 
之からの益々のご発展を心からお祈りしております。
 
 
 
お目にかかれて心が洗われたような新鮮な出会いでした!
 
 
感謝+感謝!!