SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2013.03.29 Friday

中国広州の家具展


 
 
 
 
 
ここはミラノ?いいえ,中国広州国際家具展です。
 
 
 
展示場の広さはドイツケルンの国際展示会場の5倍は有ると思われます。
 
 
 
90%が中国国内の工場が有る家具会社3,300社が出展
 
初日の入場券を購入する人達の中に欧米のバイヤーが目立ちます。
 
 
 
ジャンルもクラッシック、モダン家具、照明、インテリア小物、ファブリックと
 
ミラノサローネや,パリのメゾンドオブジェを思わせる豊富な内容です。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
上海の国際家具展示会には2度程伺いましたが、品質の良さ、デザイン、価格では
 
 
この広州の展示会の方が充実していると感じました。
 
 
 
香港に近い地の利から、広州の生活様式がかなり欧米寄りなのが感じられます。
 
 
 
色々な工夫を凝らしたブースがありますが、ジーンズの素材で纏めた家具達。
 
 
 
街中の若者の洋服のセンスも随分お洒落になっています。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
ミラノサローネで言うと’サテライト’のコーナー
 
 
 
各デザイン学校や、大学の美術部からの展示です、
 
 
ミラノサローネでも私は一番好きなコーナーですが、
 
 
若者のデザインに対する情熱を感じる空間です。
 
 
この広州でも沢山の学校が参加して、商業的でない,デザインを追究した椅子達
 
 
支える確かな椅子造りの技術を感じます。
 
 
 
 
イタリアから家具の輸入を始める時,今から30年位前ですが
 
 
北欧の有名な椅子達は中国の古くから伝わる伝統的な椅子達を模倣したと
 
 
伺った事があります。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
洗練された空間を追究する学生達の展示ブースはいつも新鮮です。
 
 
 
探し物の椅子とソファーが思ったより早く候補が見つかったので
 
 
ちょっと立ち寄り現在の中国の脈々と発展する様子を学生の動向で感じた気がします。
 
 
 
 
そのあと、造花の工場探しで立ち寄ったシンセンでは、
 
 
案内して下さる遊さんから、シンセンは平均年齢が30歳と伺い
 
 
老齢化して行く日本との差を大いに感じました、シンセンは,中国政府が出来る前は
 
 
山の中だったそうです、香港との地理的便利さから,経済特区に指定されて
 
 
山を削り,公園や緑の多い新天地を建設したそうです。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
最近ファッションブティクで良く目にする観用樹のディスプレイ
 
 
 
 
技術躍進の著しいアーティフィシシャル フラワーです。
 
 
 
 
造花工場を3社ほど廻り、香港のショールームに旅発ちます。
 
 
シンセンから香港に入ったのは初めてです、‘どういう手段で入りますか?’
 
 
私は鉄道や,車かと?
 
 
両方の入り口にパスポートコントロールがあり、その間川に掛かった橋を徒歩で
 
 
通過します。。。。。。。。朝早かったので、通勤や通学の人達で賑わっています。
 
 
 
住居が安い,シンセンに住み、香港で就労、修学している親子が沢山との事。
 
 
 
香港が中国返還されてから20年近く経過しますが、未だ外国のような
 
 
パスポートチェック、でも土地の高い香港より、物価も全て半額以下のシンセンに
 
 
人が集まる様子です!
 
 
 
 
気温が高いので、外のレストランやバーが町に多く、
 
 
とても開放的な雰囲気を感じました!
 
 
 
認識を新たにした中国の素顔です。