SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2017.11.21 Tuesday

ビトラー美術館

 

 

 

 

 

 

長年気にかかっていた、ビイトラー美術館、スイスに本拠があるので

 

スイスだとばかり思っていましたが、実はドイツの何の変哲も無い田舎町に

 

突如、ザハ ハディット女史、フランクゲイリー氏、安藤忠雄氏等々の建築

 

しかも、すべての作家が無名の頃からのヨーロッパ進出に手を染めたのがビイトラー社、

 

参加した建築家は後に、プリツカー賞を受賞。

 

 

 

 

 

 

 

 

特に私にとって、圧巻だったのが、フランク ゲイリーの美術館、

 

全体を写真に撮れなかったのが残念ですが、内部は、ビルバオのグツゲンハイムを

 

思い出させる複雑な設計で、光の取り入れ方がとても微妙です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけの椅子の殿堂に立ち入ると、もう宗教のような強い力を感じます。

 

時間が永久に止まってしまって、椅子たちと私の世界が広がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これをブランディングと呼ぶのでしょうか? 工場内のレストランも

 

とてもさりげなくデザインされていて、コーヒーも、すべて吟味されています。

 

それでいて、どこか放っておいてくれるのどかさがあります。

 

すっかり虜になった1日でした。