SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2019.07.29 Monday

岡山県、真鍋島

 

 

 

 

 

マニアックな日本の離島−100島という写真家が書いた本を

 

ずっと側においていて、いつか行って見たいと思っていました

 

瀬戸内海に浮かぶ真鍋島ー集落とは反対側に、ユースホステルを

 

建てたお父さん、意志を継いで東京から戻った息子が夢を叶えました!

 

 

 

朝ご飯の時、お嫁さんが、お父さんの頃は、自転車操業で、

 

お母さんがとてもお金に苦労された話や、天才的な絵の才能のある

 

お嬢さんの話(聞いていると都会では、普通には扱われない子供の

 

良さを見つけて、伸ばそうとするお母さん)ちょっと船で30分離れただけで

 

都会とは全く違う生き方を貫く姿勢にとても感動しました!

 

 

 

 

 

人の数より、猫の方が多い集落ですが、古い日本の家々が並び、

 

丁度日曜日だったので、法事があり、みんな黒い着物や洋服で

 

とても風情があり、小さな村はお線香の香りに包まれていました。

 

 

 

 

 

 

 

お客様を迎えることに、真剣に戦っておられるオーナー夫妻の

 

色々な工夫がとても嬉しいです、お料理は朝早く船でやってくる

 

漁師さんから買った魚が、水槽に生きていて、とても新鮮です。

 

最近、投資会社が資本を入れているようなホテルや旅館より、

 

経営している人の顔が見える小さな宿に感激します。