SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2021.05.24 Monday

那須黒磯の図書館

 

 

那須、黒磯に友人の展覧会を見に行ったら、とても素敵な図書館に

 

出会いました、街にこんな図書館が出来たら、毎日通いそうです。

 

https://www.nasushiobara-library.jp

 

 

 

 

 

黒磯駅のすぐ傍にあり、雨の日は、長~い図書館を通り抜け、

 

途中で、コーヒーを買って、新聞を読んだり、雑誌を見たり、

 

気になっている書物を散策するのも楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

広々とした図書館内は、コロナ下でも、密になりにくく、

 

その空間に居るだけで、嬉しくなる設計です。設計って本当に

 

大切なんだな~とつくずく感じさせる建物に出会いました。

 

 

 

 

 

 

 

設置してある家具も、植栽もお洒落!

 

地方自治体のおじさん達を口説いて、採用させたのも力です。

 

かなりの雨が降っていましたが、湿っぽくならない場所です。

 

 

 

 

 

一緒に行った建築家も、誰の設計だろう?と、図書館の方に聞いたら、

 

上記の若い日本女性建築家です。オランダで働いた経験もありそうで、

 

国際的に活躍する日本女性の存在は、とても素晴らしいです。