SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2010.06.11 Friday

コルビジェのパリの自邸


 
 
 
このベッドの高さを見て、コルビジェを思い描かれる方は相当の建築好きですね~
 
 
パリのブルジョワの住む16区にある自邸、
 
 
今は、週2回午前中だけ見学が可能です。
 
 
ポンピドーセンターのチーフキュリエーターだったマリーロ―さんが案内してくれました。
 
 
ベッドの置かれた部屋の窓から近くの公園の緑が見えるので、ベッドをこの高さにしたそうです
 
 
理屈はわかりますが、、、、、、
 
もし夢でも見て落ちたら、大変な怪我をしそうな高さです。
 
 

 
 
3年前訪れたフェルミ二の修道院の感動が忘れられなくて、、、、、
 
 
見学出来るコルビジェの自邸はいつか伺いたいと思っていました。
 
 
とても静かな住宅街にある建物。
 
外からは想像もできない程静かです。
 
 
 
 
 

 
 
何かの手記に奥様がお料理がとても上手だっとありましたが、、、、
 
 
とてもコンパクトなキッチン!
 
 
200平米は下らないであろう住宅にしては、とても狭いと思われるのですが、、、、、、
 
 

 
 
確かに、この字型の、良~く考えられたキッチンは、広い必要性がないのかも?
 
 
キッチンはレイアウトがとても重要ですね~
 
 
 

 
 
コルビジェの自邸は、とても良く管理されていて、、、、
 
 
コルビジェが亡くなって30年後にフェルミニの教会が完成したように、、、、
 
 
今年の夏には、コルビジェが水泳をしていて亡くなったカップマルタンの‘小屋’の近くにある、
 
 
アイリングレーの夏の家が一般公開される予定です。
 
 
本に寄りますと、コルビジェはある夏に、弟子であったアイリングレーの夏の別荘を借りて
 
奥様と過ごすのですが、、、、、、なんと!!!
 
弟子の家の白い壁に3カ所も大きな絵を描いてしまうそうです。。。。。
 
そのことでしばらくアイリングレーとは音信不通になったようです。
 
ちょっと興味深いサマーハウスでしょ。
 
公開されたら行ってみたいですね。
 
 
 
 
 
そのときには、マルセーユの集合住宅の中に5部屋、ホテルとして宿泊出来るところが
 
有るので、コルビジェのデザインのアパートに泊まってみるのも忘れられない想い出になります。
 
コルビジェ好きのオーナーが、一部屋一部屋買って、元のデザインに修復したそうです。
 
設計されたときのままの家具もキッチンも復元されています。
 
是非御訪ね下さいませ!