SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2011.05.12 Thursday

変貌を遂げたマレーシア クアラルンプ~ル


 
 
 
 
 
マレーシア、クアラルンプ~ルの高級住宅地に前からあった’ダマンサラ ショッピング
 
センター’ 15年位前は、只大きなビルにヤオハンや他の大型スーパーが入った愛想の無いビル
 
今回訪ねてみると,全くアプローチから変わってしまって、ハイヤットのエントランスのよう。
 
 
 
 
ショッピングセンターの入り口に車が止まったら、とてもシックなホテルの入り口風
 
 
 
おしゃれなカフェが屋外にも延びていて、皆とてもリラックスして時間の経過を楽しんでいます。
 
 
 
この‘バード オブ パラダイス’という南国な花の裏にはとてもおしゃれなインテリアショップ
 
素敵な家具や、食器、インテリア小物が沢山ありました。。。。。。やはり住居スペースの
 
大きさの違いをまざまざと見る思いです。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
マハティール元首相の肝いりプロジェクトーKLCC !!
 
 
 
元競馬場といくつかのビルを買い上げ,世界一高いビルをツインにして、
 
その周りはロンドンのハイドパークを思い起こさせる広大な公園。。。。。。
 
 
 
 
 
建築中に住んでいた私は、15分足らずで街の中心からジャングルにたどり着くクアラルンプ~ル
 
どうして、このように高い建物を建てるのか?不思議で仕方なかったのですが、
 
ある日、運転手さんに聞いてみたら、’いや~素晴らしい!!! 僕たちインディアンは
 
ゴムの木の採集しか仕事が無くて,朝日の出から夜遅くなるまで働いていた,でも娘達は
 
勉強をして,ここに出来る世界一のビルの中でオフィ~スワークが出来るんだ!
 
之も僕たち皆ががんばったからなんだよ!仕事の辛さなんて忘れるね~’  
 
その声を聞いて,発展する国のシンボルとして大切な役目を果たすんだ!と再認識したのを
 
思い出します。。。。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
昔の友人達が自宅でマレーシア料理を作ってくれました。
 
 
 
朝から晩まで,ココナツクリームとカレーでうんざりしていた頃を忘れて、
 
とても懐かしく、美味しかったです。時間が経つといろんな色合いが変わるものです。
 
 
 
ところで写真ではわかりにくのですが、この丸いテーブルはこの字型のキッチンの中に有ります
 
 
‘ダイニング イン キッチン’がマレーシアで流行っているそうです。
 
 
 
スペースがふんだんに取れる良さを生かして、本当の荒っぽい料理は,裏のウェットキッチン
 
で調理をして、このドライキッチンにお客様を御招きして食事をするそうです。
 
確かにとてもアットホームなご招待を受けている感じがしました。
 
 
 
 
 
経済発展が二桁に届きそうな勢いを継続し続けているマレーシア、
 
発展を続ける中心部と自然がそのまま残った島々、,,,,是非御訪ね下さいませ!
 
こんなしっとりした夕焼けが御待ちしています。