SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2015.03.12 Thursday

美しい日本


 
 
 
 
 
桜の開花を前に、春めいた日本風景をご紹介!
 
 
 
筑波から車で10分くらいの所に、つくば文化郷があります。
 
 
個人の持ち主が郷土を愛し、保存、継続する為にいろいろな施設を作っておられます。
 
 
前にはイタリアに来たようなオーセンティックなイタリアンレストランがあり、
 
 
陶芸教室、ハーブティーを売るカフェー、文化施設。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
TJMデザインの代表取締役ー田島庸助社長を先頭に、ツール事業部の元締めの塚本役員、
 
 
優しい山田元店長が、美しい日本の風景の中で、新しい事業の計画を練っています!
 
 
 
 
 
日本の住環境を向上させたいTJMデザインの田島社長の夢は繰り広げられます!
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
最近、郊外に出て、日本の民家を見るとほっとするのは年齢でしょうか?
 
 
 
小さい頃に大阪で日本家屋で育ちましたが、冬寒く、雨戸担当だった私は
 
 
いつもさぼって最初からしっかり入れていないと全部の雨戸が入らなくて
 
 
またやり直し、、、、、、そんな雨戸の多い家を正直、快適に思った事が無かったのに、
 
 
最近はとても素晴しく見えてしまうのです。。。。。。。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
筑波文化卿の中のカフェー、正しい日本家屋にお茶や軽い軽食が用意されています。
 
 
東京から日帰りで、日本の良さを再発見する為に訪問するのも良いかもしれません。
 
 
 
先ほど話した美味しいイタリアレストランの窓からは正しい日本の風景が見えます。
 
 
屋根瓦の美しい日本家屋が、手入れの行き届いた日本庭園の或る豪邸、
 
 
現代美術のようなオブジェが置いてあるお宅ーやはり瓦屋根がとても美しい、
 
 
湿気の多い日本の夏にも風通しを考えられた日本間の作り、、、、、、
 
 
芸術品のような欄間が掘られた部屋など。。。。。。
 
 
うっとり見とれてしまいます。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
待ちわびた桜は、少し早めに南伊豆まで脚を伸ばします、
 
 
川津桜は色が濃いですが、春の訪れを告げる菜の花との相性も良く、
 
 
ほっくり幸せな気分にさせてくれます。。。。。。。。
 
 
 
まだまだ暖かくなりませんがちょっと郊外に脚を伸ばせば美しい日本の再発見!