SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2023.02.27 Monday

坂茂氏ウクライナ支援

 

 

建築家坂茂氏とは、私が20代、彼がアメリカのクーパーユニオンに

 

留学していた時に、アクシスビルでクーパーユニオンの先生達の

 

スケッチやドローイングの展覧会を企画していて、AXISビルの

 

テナントに募金を募集していた時です。一旦断ったものの、やはり

 

大切な展示だと分かり、寄付しました。もしして無かったら、今の

 

友情はなかったかも知れません。

 

 

 

 

ポピドーセンター、メッツの建築コンペで優勝して以来、

 

坂茂氏は二週間に一度パリ、ヨーロッパ、アメリカを回るルーティン

 

を繰り返しています。流石コロナ時期は日本で仕事をしていた様子

 

またヨーロッパではインフルエンザ化したので、またそのルーティン

 

で動いています。私はパリに行く時には必ず連絡して食事をしています。

 

 

 

 

 

https://mag.tecture.jp/feature/20220322-van-pps/

 

 

 

前回もポーランドのウクライナの国境での仕事からの帰りでした、

 

’あまり危ないところへは行かないでね!’と口を滑らしたら、

 

突然真剣な顔になり、’ウクライナでは戦争があり、何も悪い事を

 

していない人たちが死んでいるんだよ〜、何を言ってるの!!’

 

と叱られました。確かに、その認識と覚悟が出来ている坂茂氏に

 

感心したのを覚えています。

 

 

 

 

 

事務所の近くの日本人シェフのフランス料理や、大食で、すごい量の

 

お酒を飲みます。これでリラックスしているのでしょう、、、、、

 

 

体に十分気をつけて世界の人のために頑張って欲しいものです。