SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2024.01.30 Tuesday

マーク ラスコーの展示ールイビトン財団

 

 

パリのファッションブランドの美術館は内容も大変充実していて

 

今回のルイ ビトン財団の美術館は、ロシア生まれのアメリカ国籍、

 

マーク ロスコー氏の全容が見渡せる展示でした。

 

 

 

 

ジョコメッティーとの展示が最後にありましたが、表現される色彩

 

の変化が多様で、いろいろな時期に、目まぐるしい違いがあり

 

大変興味深い展示です。息子さんが、詳しく作家の心の流れを

 

URコードをアイホーンに翳したら、流れてくるシステムで、

 

英語とフランス語で聞くことが出来ます。

 

 

 

https://bijutsutecho.com/artists/251

 

ニューヨークのフォーシーズンホテルーフイリップ ジョンソン

 

設計で1950年代、マーク ロスコー氏に壁画を依頼、

 

途中で、マーク ロスコーが一方的に契約を破談にし、契約金を返却し

 

自身のコレクションにしたとの事! かなりユニークなので、下記を

 

参照して下さい。

 

http://zeitgeist.jp/zeitgeist/フォーシーズンズ-シーグラムビル/

 

一部の作品をロンドンのテイトギャラリーで拝見しました。

 

 

 

 

マーク ロスコー自身のアトリエーニューヨーク69通り、

 

超大作が多いので、かなりのスペースだっと思います。

 

 

 

 

ルイ ビトン財団美術館の設計者、フランク ゲイリー

 

屋上に上がっていく階段に、本人のスケッチが飾ってあります。

 

建築家が美術館を設計して、その土地を豊かにする美術館効果を

 

生み出した、生みの親とも言える フランク ゲイリー氏

 

自身のスケッチを元に、実際の建築に落とし込む時に、コンピューター

 

を使い、そのソフトを自分自身で開発されているエピソードを

 

以前、パリのポンピドーセンターで拝見したことがあります。

 

 

 

 

 

 

複雑な入り込んだ線と異素材をふんだんに使った建築物に

 

そのソフトも、自身で開発されたストーリーは大変印象的です。

 

 

マーク ロスコーの今回の展示は本当に感動しました。

 

経済的に豊かになった企業が、美術館を作り、内容も充実させるパリ

 

寒くて凍てついても、治安が悪く恐ろしくても、この点で、

 

外せない都市です。。。。。。。