BLOGブログ

2011.12.26 Monday

代官山の新名所―蔦や


 
 
昨日,姉や甥を案内していたら、どこからかカンツオーネの音色
 
 
野外コンサートが始まっていました!
 
 
 
 
ここは代官山のヒルサイドテラスの隣の空き地にできたTSUTAYA
 
 
大きな敷地に,本屋さんとレンタルビデオショップ
 
 
 
 
 
そして何より、その売り場に座り心地の良さそうな椅子やソファがあります。
 
 
 
 
 
 
気に入って買おうか?と思っている本や雑誌を片手に
 
 
コーヒーや軽いお酒が飲めてとても快適!
 
 
こんなに居心地が良くて良いのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
設計はアメリカ系の設計事務所だそうですが、とても快適です。
 
 
 
 
 
オランダのデン ハーグにやはり,本屋さんの中に喫茶+軽食があり、
 
 
とても良い雰囲気ですが、こちらの代官山も負けていません。
 
 
 
 
子供連れや若いカップル、気分はヤングな団塊世代も、、、、、、、
 
 
買い物をするというより、休日を楽しむという雰囲気です。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
今までは、ノースウェスト航空の敷地として空き地が続き、
 
 
最近まで、遺跡が出たとか?で研究員が入っての調査でした。
 
 
それも終わったかに見えた瞬間ーこんな素敵な所が出来ていました!
 
 
 
 
 
 
長く放置された空き地だったので大きな木々もそのまま。。。。。。
 
 
都会のオアシスに成っています。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
日本の商業空間には、坪効率を優先した建物が多く、
 
 
こんなに来場者をゆっくりリラックスさせる公共の場は少なかった気がします。
 
 
 
 
今まで、あまり縁のなかったTSUTAYAですが、
 
大好きになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
本屋さんだけ無く、とてもプロフェッショナルなカメラやサンも!
 
 
設計は、銀座のアップルショップを担当された’カザッポ’の植木莞二さん
 
 
先日、アクシスビルのグラフィックを担当された八木保さんの出版記念パーティで
 
 
お目にかかりましたが、このプロジェクトをとても大切に考えられていて
 
 
‘行ったら意見聞かせて?’とおっしゃっていました。
 
 
白木の棚と精密なレンズ達がとても良くマッチして素晴らしいショップです。
 
 
 
 
 
 
隣にはお洒落な自転車屋サン、子供用のおもちゃのお店
 
 
ペット用ヘアサローンも人気を集めています。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
この近くにいらしたら、ヒルサイドテラスのオーナーの朝倉サンのお宅が
 
 
とても素晴らしいに日本家屋で渋谷区がみんなに開放して見学出来るようになっています。
 
 
お庭も広く、未だ落ちきれていない銀杏やもみじが綺麗です。
 
 
 
 
帰りには’伊イタリー’という、ピエモンテのイタリア人と日本のパートナーで始めた
 
 
イタリア食材店も楽しいです。プロシュート、チーズ、ワイン、オリーブ油が
 
 
全て直輸入で他のショップには見つけられない食材も豊富に揃っています。
 
 
 
 
 
ちょっと時間が空いた時には是非代官山を散策してみて下さいませ!
 
 
 
 
 
ア!もう一つ!ヒルサイドテラスに猿楽塚という古墳があります。
 
 
小さな塚になっていて由緒正しい古墳なのでこちらも覗いてみて下さいませ!