SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2012.04.15 Sunday

2012 サローネの始まりです!


 
 
 
 
2012年のサローネが始ります。
 
 
去年は,サローネの50周年でしたから、ミラノ中がサローネムード
 
 
今年は,欧州を襲った経済不況のせいでどことなく静かな始まりです。
 
 
それでも、インテル二誌が始めた’フォーリサローネ’=ミラノの街で繰り広げられる
 
デザイン活動のお陰で、ホテル、レストラン、ブティックがインテリアや
 
アートの展示を始めています。
 
 
 
 

 
 
 
 
ドーモの傍の‘ストラッフホテル’
 
 
 
マンゾーニ通りのグランドホテルの姉妹ホテルですが、
 
デザイン嗜好の人達でいつも満杯!
 
 
 
今日は、若いデザイナーの作品と、
 
 
キッチン用品を使ってのコンサートが繰り広げられています。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
グランドホテルの5代目のオーナー ダニエラさん
 
 
 
彼女の代でこのストラフをオープンしました。
 
 
 
グランドホテルが、スカラ座のヒーロー達ージョジェッペ ベルディーや
 
マリア カラス、ルドルフ ヌレエフ、、、、、、、、
 
クラッシックなホテルに比べて、ストラフは若者のニーズに応えて
 
とても現代的なデザインです。もうオープンして20年近くに成りますが
 
入り口のバーはいつも若者で賑わっています!
 
 
 
ダニエラさんは大変好奇心の強い人で,いつも新たなデザイナーを発掘しています。
 
 
 
グランドホテルも、基本的にクラッシックな基調を残し、
 
バーのカーペットや、部屋のカーテン、ファブリックにちょっとした現代アートを
 
組み合わせていつも新鮮さを失わないような工夫を絶やしません。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
サローネは各年,照明とキッチンが入れ替わりますが、今年は’クッチーナ’です。
 
 
 
 
街の中のキッチンショップも展示に大忙し!
 
 
大きなトラックが,梱包した今年の新作を運んで展示に大忙しです。
 
 
 
 
欧米ではこうした展示会は、実際の商売の場なので真剣です。
 
 
正式なサローネのオープンでは,各社がお客様を取り合って大変なので
 
 
今年は5日前からいろんなショールームでオープニングが始っています。。。。
 
 
 
 
 

 
 
 
いつもこの時期に人を慰めてくれる藤の花!
 
 
 
 
各国からのお客様を美しい藤の花が御迎えしています。
 
 
 
之から少しサローネ情報が続きます。。。。。。