SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2013.09.19 Thursday

エルメス上下の映像


 
 
 
 
 
 
北欧家具のオリジナルに成った中国の椅子
 
 
伝統的な技術で製作されているオリジナル椅子が展示されています。
 
 
 
 
ビデオでは現地の製作現場での制作過程が映し出されています。
 
臨場感が高まり、座って見たくなる設えです。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
雲南省の山岳地法に伝わるカシミアの素材の衣類
 
 
 
軽くて柔らかく肌にしっとり、着心地は抜群な様子です。
 
 
 
 
この古くから伝わる技術も熟練した女性がプレゼンテーションしていました。
 
 
 
中々直接見る事の出来ない伝統工芸を直接製作現場が見られて感激です。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
白磁の器に巻き込まれた’金糸’のように見える細い竹細工
 
 
 
若竹を伐採して、皮を剥き,竹の素材を細かく裂いて素材を作り
 
熟練した技術者が細かく編み込んで作っていく様子です。
 
 
 

 
 
 
 
 
展示場の方では、中国から熟練工が細かな作業を見せていました。。。。。
 
竹と聴いただけで、ささくれそうで手を傷つけないか?心配ですが
 
全くそんなぎこちなさはなく愉しそうに,細い細い竹を編んでおられます。
 
時間がゆっくり流れていて、見ているだけで悠々とした自然を感じます。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
市松模様の所がお茶室になっていますが、この市松模様ー実は中国茶の乾燥を固めた物
 
それ自身からも熟成した香りが漂って心が静かになるのを感じます。
 
 
 
 
中国の本来のお茶を頂きましたが、このようなお茶を一日中入れて
 
ゆっくり話をしたり,本を読んだり、趣味の手芸をしたり、、、、、、、
 
静かに過ごす時に日常的にお茶が用いられるそうです。。。。。。。。
 
 
 
悠々と時間が流れ,豊かな物に逢った喜びを感じます。