2011.11.02 Wednesday
雰囲気を作るお花
パリのホテル、ジョルジュサンクーブルーのお花が圧巻です。
最近のヨーロッパではコンテンポラリーな生け花が目立ちます。
アレンジメントと言う方が適切でしょうか?
インテリアの傾向も,オリエンタルな雰囲気が流行っています。
ウェスト MEET イースト!
クラシックなインテリアにオリエンタルな香りのするお花の装飾
担当された花屋さんの名前を伺いませんでしたが、ロビーから中庭全てに
統一されたブルーと深いグリーンのアソートトメント!
床、壁のインテリアを変えるのは大変な作業ですが、お花はとてもイメージが簡単に
変更出来ます。
最近はお花のアレンジを見にホテルを訪ねます。
下の写真は、上海のピースホテルのロビーのお花
3、4年掛けて,本格的にリノベートされたピースホテルは建築も圧巻
アールデコのデザインがディテールまで真剣に再現されていました。
イギリスの建築家に委託しての国家事業のようです。
それにしても不思議なお花のアレンジメントもとても魅力的です!
こちらは東京のインテリアショップで見つけた日本の’東 真’さんのアソートメントです。
銀座にお花を置かない花屋さんを作って話題を呼んだそうです。
お客様のオーダーを聞いてそれからお花を仕入れてブーケを作られるそうです。
最近は、種を仕入れて,植物を栽培し育ってから摘み取る作業とか、、、、、、
今の早く進みすぎた日本の経済には、そんな余裕必要かも?知れません。。。。。。。。
兎に角いろんな提案が含まれています。
次の世代からの新鮮なメッセージを聞いてみましょう!