SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2011.11.02 Wednesday

雰囲気を作るお花


 
 
 
 
 
 
 
 
パリのホテル、ジョルジュサンクーブルーのお花が圧巻です。
 
 
 
 
最近のヨーロッパではコンテンポラリーな生け花が目立ちます。
 
 
 
 
アレンジメントと言う方が適切でしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
インテリアの傾向も,オリエンタルな雰囲気が流行っています。
 
 
 
 
 
ウェスト MEET イースト!
 
 
 
 
 
クラシックなインテリアにオリエンタルな香りのするお花の装飾
 
 
 
 
 
担当された花屋さんの名前を伺いませんでしたが、ロビーから中庭全てに
 
 
統一されたブルーと深いグリーンのアソートトメント!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
床、壁のインテリアを変えるのは大変な作業ですが、お花はとてもイメージが簡単に
 
変更出来ます。
 
 
 
 
最近はお花のアレンジを見にホテルを訪ねます。
 
 
 
 
 
 
下の写真は、上海のピースホテルのロビーのお花
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
3、4年掛けて,本格的にリノベートされたピースホテルは建築も圧巻
 
 
 
 
 
 
アールデコのデザインがディテールまで真剣に再現されていました。
 
 
 
 
 
 
イギリスの建築家に委託しての国家事業のようです。
 
 
 
 
 
 
それにしても不思議なお花のアレンジメントもとても魅力的です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは東京のインテリアショップで見つけた日本の’東 真’さんのアソートメントです。
 
 
 
 
 
 
銀座にお花を置かない花屋さんを作って話題を呼んだそうです。
 
 
 
 
 
 
お客様のオーダーを聞いてそれからお花を仕入れてブーケを作られるそうです。
 
 
 
 
 
最近は、種を仕入れて,植物を栽培し育ってから摘み取る作業とか、、、、、、
 
 
 
 
 
今の早く進みすぎた日本の経済には、そんな余裕必要かも?知れません。。。。。。。。
 
 
 
 
 
兎に角いろんな提案が含まれています。
 
 
 
 
 
次の世代からの新鮮なメッセージを聞いてみましょう!