SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2010.07.05 Monday

アイタ ペアペア

>
 
 
アイタ ペアペアってなんでしょう?
 
 
タヒチ語で、’明日は明日の風が吹く!’ 
      人生風任せ!
 
 
そんな名前のヨットで世界一周したご夫妻の話を読みました。
 
ヨットマンでもないのに、何も言えないのですが、、、、、
 
海に出ると本当にそんな気がします。
 
 
 
 
丁度、10年くらい前、お医者さん達で持っておられるボートのコックをして
いろんな思い出が出来ました。
 
海の広さと美しさにすっかり虜になって、、、、、
毎週、海のコックをしていた頃、、、、、、
 
台風を押して大島から戻る時の恐ろしさ、、、、、、
 
真っ黒な海が、一挙に小さなボートを飲み込んでしまう勢い!
 
 

 
 
でもやっぱり、好きなんですよ!!海に浮かんでいるのが、、、、、、
 
きらきら光を浴びた波を見ているだけで幸せ!
 
 
 
それで、2年前、車やさんが小型船舶の教習所を始めて、
車やさんの営業力にとっとと乗って試験の申し込みをしました。
とても簡単になったとかで、、、、、、
 
 
気分はもう既に免許皆伝。
 

 
 
 
もう大海原にでも出て行きそうな雰囲気で申し込みに行ったら、、、、
 
 
‘初めてではないのでしょうね?喪失して再発行ですか?そうでなかったら勉強期間は最低、2週間は取って下さい’ 。。。。。。。。は?、、、、、、、
‘操縦はなさったことがありますね~?’
え? え~
 
私の車の営業マンは、‘すぐ!、今は簡単で誰でも受かるようにしていますから、、、、
受からない方が、おかしい、、、、、、’
 
 
ま~やってみましょう!
 
夏に何も予定がなかったので、勉強してみる事にしました。
 
本は読んでいても、何か試験の勉強をしたのは何年前でしょう?
 
何も入ってこないのです。(アルコール性痴ほう症?)
 
自覚が足りなすぎました。。。。。。
 
慌てる事、2週間、ペーパーの後の技術試験。。。。
 
今考えてても冷や汗です。
 
 

 
 
それでも、なんとか、すれすれで合格しました!!
 
 
とは言え、今は実際に乗る船がないので、、、、、、
寂しい、、、、、
 
‘アイタ ペアペア’
 
ッて言って大海原に出て行くのを夢見ていま~す。
 
 
 
海は広く大きく夢がありますよね~
 
 
大+大好きです。