SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2014.06.18 Wednesday

坂茂氏―プリツカー賞授章式


 
 
 
 
 
2014年6月13日,オランダアムステルダムの改修が終わったライツ美術館で
 
 
 
私達の友人―坂茂氏がプリツカー賞を受賞しました。
 
 
 
 
今年1月のパリメゾンドオブジェに出席していた時、坂茂氏から携帯に電話があり
 
 
 
今回どうしても逢いたい!とのこと。。。。。。どうしてもお互いの時間があったのが
 
 
 
坂茂氏が日本へ戻られる日の飛行場ーメゾンの会場から駆けつけてみると、坂茂氏が
 
 
 
興奮した面持ちで、’プリツカー賞の授章が決まった!でもこれからはそれにおごらず
 
 
 
今まで以上に真摯に働かなくては!’という一言でした。すぐに近くのバーに行き、
 
 
小さなシャンパンを買って祝いをしました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
それからマスコミに報道が有るまで3ヶ月位、どうしても誰にも話はいけないとの事で
 
 
 
じーっと誰にも話さず時を待っていました。。。。。。。今日は晴れの授章式
 
 
 
オランダの交代されて間もない女王ーベアトリックス プリンセスもご登場
 
 
 
華やかな式典が始まりました!
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
TJMデザインの田島宗八専務もこの式典に参加!
 
 
 
元々、坂茂氏の紙管の建築物、家具等に興味があり、其の神髄に付いて
 
 
坂茂氏と語りたいとのことで、駆けつけました。
 
 
 
 
10年クローズして改修したアムステルダムのライツ美術館
 
 
日本にフェルメールが来た時に感動された田島宗八専務はこの美術館で
 
 
貴重なフェルメール4枚と遭遇! レンブラントとフェルメールの絵画に包まれて
 
 
授章式後。ディナーが始まりました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
国宝の絵画に包まれてのディナーは荘厳な雰囲気の中、気さくなプリツカーご夫妻の
 
 
気配りでかなりリラックスしてスタートしました。
 
 
 
 
ハイヤットグループの大株主であるプリツカー氏から、この授章式に参加した全員に
 
 
朝から、アムステルダム運河のクルーズがプレゼントされました。
 
 
 
 
 
運河から成り立つアムステルダムはやはり水辺から見る町並みが美しいです!
 
 
 
未だ気温が上がりきらないオランダでは、白鳥の姿も見る事が出来ます。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
フランスのポンピドーメッツの建築の為に木造の複雑な曲線を可能にした木工技術者
 
 
 
製造業魂ーTJMデザインの田島宗八専務と意気投合!
 
 
 
 
初めにプリツカー賞受賞を耳にした時に、’之からもっと働かなくては!’が第一声
 
 
 
これからも素晴らしい作品を生んでくれそうな予感が漂っています。。。。。。。