SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2013.07.20 Saturday

いつも刺激の有るボッフィーキッチン


 
 
 
 
ミラノサローネで、建築関係の人の訪問が耐えないボッフィーキッチン
 
 
ロンドン、ニューヨークでは、ボッフィーのキッチンが入ったアパルトメントは
 
付加価値が付き相場より高く売れるとか!
 
 
今日は,ブリアンザの友人に紹介を受けてボッフィーを訪問
 
 
来年80周年を迎えるボッフィーの事情を色々伺いました。
 
 
 
最初の写真は未だプロトタイプですが、電動で開閉されるキッチン、
 
 
スペースに限界があるので、食洗機、シンク、換気扇が全てオリジナル仕様。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
300人の従業員で,年に75億円の売り上げが有り、輸出が其の80パーセント
 
 
キッチンメーカーとしては20%が国内であるメーカーはボッフィー位との事、
 
 
54カ国に輸出していて各国最高級品だけを取り扱うメーカーとだけ取り組み
 
 
ボッフィー側はショールームから、販売用ツール、メソード全て細かくフォローして
 
 
其の国のお客様に満足して頂けるサービスに心がけています!20年勤続する
 
 
輸出部長のダ二エラ ボルゴノーボ女史
 
 
 
 
やはり中国を含むアジアの戦略はボッフィーに取ってとても大切な生命線
 
 
この営業を担うのは,4代目の現CEOのご子息ーニコロ ガべっティー氏
 
 
広州に500平米のショールームを有し,このショールームはボッフィ独自で
 
 
運営されているそうです。
 
 
 
 

 
 
 
 
キッチンにまつわる機器類、金具全てがメーカーとのタイアップ
 
 
オリジナル商品、天板,扉材もデュポン社等のメーカーと新素材の共同開発
 
 
例えばこのIHはガゲナウ社との共同開発商品で、‘ガゲナウ+ボッフィー’と明記
 
 
IHの鍋類を置く場所を特定しなくてどこに置いても使えるシステム
 
 
 
 
案内してくれたアンナ女史は,ボッフィー程の最高級キッチンは無い!
 
 
有るとしたら、ドイツのブルトハープだけですね~と信念を持って話します。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
同じキッチンのシリーズでも色々な素材が選べますが、
 
 
コーリアン等は、’クリスタル プラント’という新素材をデュポン社と開発
 
 
成型しやすい素材で,キズに強く、一旦傷がついても芯まで同じ色なのでキズが目立た
 
 
無いそうです。。。。。
 
 
 

 
 
 
 
 
ダイニング、リビングルームに解放されたキッチン
 
 
 
バックセットの工夫が色々な扉を生んでいます、この扉はフリッパー扉ですが
 
 
閉じた時の扉と扉のちりがとても小さくて美しいです、その為の蝶番を自社開発
 
 
しているそうで、自慢気に見せてくれてました。
 
 
 
 
輸出部長の話されていた‘ボッフィーを売ることができるのは最高の幸せで
 
 
其の情熱を持ち続けることが販売に綱がる!この仕事に就けて一番嬉しい!’
 
 
其の言葉を伺ってとても爽やかな気分でした。。。。。。