SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2011.08.24 Wednesday

12,000メートル上空からの風景


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飛行機に乗る楽しみは,窓からの風景
 
 
 
ミラノからの移動はアルプス山脈が見渡せます。
 
 
 
 
脈々と続くアルプス山脈―モンブランで4800メートル
 
 
 
 
 
ナポレオン ボナパルトの白馬に乗った肖像画を思い出します。
 
 
 
あの肖像画はイタリア侵略のとき、サン ベルナールの峠を超えるナポレオンの姿とか、
 
ナポレオンは古代カルタゴの ハンニバル バルカが大軍を率いてアルプス越えを
 
した勇気を称えて、自らをハンニバルに喩えて鼓舞したと、、、、、、
 
ナポレオンの宮廷画家 ジャック=ルイ ダビットが ‘サン ベルナール峠を越える
 
ボナパルト’として白馬に騎乗したナポレオンの姿を描いたと説明にありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな事を思いながら、飽きる事無く窓に目を奪われます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本からの長い飛行時間は、日の出と夕焼けが美しいです。
 
 
 
 
機内真っ暗な中、ちょっと遠慮気味に窓を少し上げて観察
 
 
 
 
微妙に明るくなって行きます、、、、、、、
 
 
 
 
空の青さに驚き!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外気はマイナス40度と前の画面に表示
 
 
 
 
ちょっとした日常からの脱皮
 
 
 
 
いろんな想いで搭乗した事を思い出します。
 
 
 
 
17歳の時、真剣にバレーリーナに成ろうと夢見てロンドンに旅立った時!
(南廻りで20数時間掛かりましたが聞いた事も無いインドの街や中近東の街を経由しながら
 世界は実に広いな~と感じました。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イタリアの家具メーカーのエクスクルーシブを取る為に出発した時は、
その契約書にサインを貰うシーンをイメージして祈りました。
(本人はアルプス越えのつもり?クスッ、、、、、笑い)
 
 
 
 
 
 
 
ソットサスの80歳の誕生日、エットレのパトロンの富豪の船上パーティの帰り
 
’THINK BIG!!' と自分に言い聞かせました。。。。。。
 
その船にはヘリコプターでやってきたフィアットのオーナー、アニエリの姿もありました。
 
 
 
 
 
 
途方に暮れて,上空のワイン一杯で涙した事も、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は飛行機の道中がとても楽しいです。
 
 
 
 
 
 
何か特別な時間の気がします。。。。。。
 
 
 
 
 
 
大切な事を思い出したり,,,,,考えたり,,,,、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝日の登リ始めたパリ―シャルルドゴール空港!
 
 
 
 
 
 
旅は続きます。。。。。。。。