SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2011.11.08 Tuesday

セントラルパークを持つニューヨーク


 
 
 
 
 
 
 
 
良く晴れたセントラルパーク
 
 
 
 
今日は20度近くまで温度が上がって、ジョギングの人達もノースリーブです。
 
 
 
 
 
健康志向の流行からか?ジョギングしたり,ノルディックオークをしている人達を
 
 
良く見かける街ーやはりこの広大なセントラルパークのお陰でしょう。
 
 
 
 
 
又,スツワートの言葉’人々の手に寄る,人々の為の街’を思い出します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広大なセントラルパークを歩いていると,どこかの山の中にいるようです。
 
 
 
 
 
 
時々,摩天楼が頭を擡げていてやっと大都会にいる事を思い出します。
 
 
 
 
 
 
そう言えば去年の春,桜を見に友人がカリフォルニアから来て,新宿御苑の
 
 
散りかけた八重桜を見せたら、東京にこんなに大きな公園が有ってびっくりしていました。
 
 
 
 
 
 
桜はソメイヨシノと決めているのですが、全ての桜の夢が消えた後、
 
 
八重桜は、緑の芝生の上に幾重にも重なった花びらを散らせてくれます。
 
 
淡い緑と少し濃いめのピンクが,訪れる優しい春の足跡を告げながら、、、、、
 
 
ふと、センチメンタルになるくらいの美しさ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
セントラルパークを突きったら対岸には今日の目的―グッゲンハイム美術館
 
 
 
 
 
 
 
 
帝国ホテルのデザインで日本でも有名なフランク ロイド ライトの傑作
 
 
 
 
 
 
 
 
初めてアメリカを訪問した時はシカゴ郊外のオークパークにフランク ロイド ライトの
 
 
住宅を見学しに行きました、自邸も友人邸も集まっていて感激しました!
 
 
グッゲンハイムでも感じるのですが、建築家の背の高さは,建築のプロポーションを
 
 
大きく左右する事を実感するのが、ライトの建築です。(勿論背の低い私には
 
 
とても居心地が良いのですが、、、、、、)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マウリッツオ カテランと言うイタリア人の現代アートがグッゲンハイムの中央に!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
常設の展示は全てかたずけられていて,彼の今まで作品が一覧に、ま~それにしても
 
 
この展示会をするには最適な美術館。ゆっくりスロープを降りるごとに展開する作品達
 
 
ローマ法王がいたり、リヒテンシュタインの空間にピカソがいたり、、、、、、
 
 
白いシーツに人達が包まれていたり,,,,,,ヒットラーも何か宣言していました。
 
 
この展示会で彼の全ての美術活動を終えるとメッセージがついていました、、、、、、