2012.01.04 Wednesday
宮古伊良部島の年明け
宮古伊良部島で迎えた新年!
宮古島からフェリーで25分、高速船だと15分位でたどり着きます。
伊良部島と宮古島間も2,3年後には橋で結ばれるそうです。
ここの住民の方々はそんなに必要性を感じている様子ではありませんが、、、、、
長い橋が造られています。
宮古島は大変橋の建設が盛んで、宮古島から池間島、来間島には橋で行き来できます。
橋で渡る事5分で,池間島に到着、静かな小さな島にもお洒落なビラ
京都の室内装飾をされているオーナーが2006年に完成!
‘土地は安いが造成に3倍以上のお金を掛けてね、家具も皆海外から輸入したんだ!’
ちょっと立ち寄りした私達にも親切に話しかけてくれました。
6室のビラが立ち並び、スパも有ってお洒落です。
伊良部島にも、‘VILLABU’という、アマンのようなビラが出来ていました。
やはり6室で、内地の大都会からのお客様ばかりのようです。
宮古島本島の砂山ビーチ
エメラルドグリーンの海が広がります。
ここは防波堤が無いので波がとても荒く、遊泳には向かないようですが
1隻ヨットが浮かんでいます。
こんな美しい海でヨット!ため息がでます、、、、、
伊良部島の’SORANIWA'のお料理―島で捕れた魚のカルパッチョ+海葡萄
ゼンマイのような野菜も伊良部島の特産で,歯ごたえが大変有り美味しいです。
この島には、この島だけの食材に拘って料理をしている所が目立ちました。
ここのオーナーに教えてもらった和食のレストラン―龍宮もその一つ!
漁師さんの名前や、野菜は菜園名を,メニューに書いておられました。
南国の魚は熱帯魚だかりでちょっとお刺身には向かないと思っていましたが、
採りたてはとても歯ごたえが有り美味しいです、31日の夜8時ころいつもの漁師さんが
吊ったばかりの魚を持って現れました!
何種類もの鯛の種類があり、‘青鯛’ ‘赤鯛’、マングローブで捕れる鯛と豊富です。
シャコガイにも巡り会えました!
お料理を目当てにも宮古伊良部島は素晴らしいですよ。
大変印象に残った’SORANIWA'のオーナー夫妻、
訪ねる方々を優しく迎えてくれる最高のおもてなし!
明日からの仕事に大きな力を頂きました、ありがとうございます!