SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2012.07.13 Friday

各州の木造民家を移築したB&B


 
 
 
 
マレーシアの北西、ケダ州にある,ランカウイ島
 
 
 
マハティール元首相の出身地であるケダ州は,飛躍的な開発が進み、
 
 
クアラルンプ~ルと同じ,15年前とは全く様変わりしました。
 
 
5星のホテルが軒並揃い、フォーシーズンだの、ダタイだの
 
 
高級リゾートが立ち並ぶエリアもあります。
 
 
 
 
その中で,おすすめはこの’ボントン’
 
 
マレーシアには13の州が有りますが、其の地方から一つずつ
 
 
木造の民家を移築してB&Bを始めた人がいます。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
左はマレーシアでの一番の親友ープリンセス ソラヤ
 
 
右がオーストラリアから単身渡ってB&Bとレストランを経営するジャン
 
 
 
 
夜は犬の散歩を終えたらいつも一緒に大きなお庭で食事
 
 
バンコックで友人が結婚式があり行かなきゃ!
 
 
と話していましたが次の日も夕食に現れました。
 
 
飛んでも行ける状況が無いからキャンセルしちゃった。
 
 
だって47匹の犬を放置しては行けない。。。。。。。
 
 
 
彼女は野良犬を保護して全て飼育しています。
 
 
凄いエネルギー!!
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
海岸に面してはいないので、反って人が少なくとても静かです。
 
 
 
30メートルの長さのプール、先端の民家はプール用のタオルや備品を入れる貯蔵庫
 
 
 
 
マレーシアには13州あり、昔は全ての州にスルタンがいて
 
 
独立したステイトでしたが、1945年、マレーシア政府が出来、一つの国になりました。
 
 
今でも9つの州にスルタンがいて、5年ごとに’アゴンー国王’が交代します。
 
 
 
今はこのランカウイが所属するケダ州のスルタンが国王で、クアラルンプールの
 
 
王宮に住んでおられます。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
メインの建物にあるロビー
 
 
 
 
いろんな国の人が訪ねて来ます、欧米人が多いですが中には
 
 
アジアのカップルも、、、、、、
 
 
 
 
お料理もマレー料理を元に中華料理、西洋料理とヴァラエティが豊富です。
 
 
 
海に囲まれて99の島が群生しています。
 
 
 
日本人が目のない,蟹や伊勢エビ、大きなキングプロンがとても安価に手に入ります。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
全てスウィートになっていて大きな天蓋付きのベッド
 
 
 
リビングルームはソファが有り、ダイニングテーブルも付いています。
 
 
 
やはり長期滞在型の欧米人用に設計されている様子です。
 
 
 
このまま住み込んでしまおうか?と思う程快適です。
 
 
 
 
お昼はエアコンがいりますが,夜はとても爽やかで木の窓を少し開ければ
 
 
無視の声を聞きながらゆっくり眠れます!
 
 
 
 
今年の夏の計画をしておられたら、是非マレーシアへ
 
 
 
最近素晴らしさに感動している廉価飛行機’エア アジア’でどうぞ!
 
 
 
エコノミーは 東京ークアルンプール往復、30,000円です!