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2025.05.02 Friday

ミラノデザインウィークーBoffi 2025

 

 

家具、キッチンメーカーが立ち並ぶ ドリー二通りを他所に、

 

このソルフェリーノ通りに、ポツンとショールームを開いたのが

 

もう30年近く前になると思います。元々は、バスルームの専門メーカーで

 

ブリアンザ(北イタリア家具製造メーカーが密集する地域)に、

 

君臨する大メーカー=BOFFIです。

 

 

 

 

キッチンを取り扱う様になり、収納家具も全体デザイン統一の

 

為に展開し、今ではデパドバ(家具メーカー)= デパドバ女史が

 

90歳になったのを機に、Boffi グループにM&A

 

今ではピエロ リッソーニ氏がクリエイティブディレクターを務め、

 

インテリア総合プロデュース。キッチンだけのお客様はお断りするそうです。

 

 

 

 

キッチンハウスも、白いキッチン、明るめのキッチンが増えました。

 

イタリアでも、その傾向は続いていて、優しい色合いのキッチンが

 

増えてきています。超モダンのデザイン、白黒のコントラスト

 

ミニマムデザインは姿を消して、癒しのある、静かなインテリアが

 

主流に感じます。

 

 

 

 

 

木の突板扉+メタル扉、優しすぎるのを、メタル扉が引き締め、

 

マジェストレッティー作のテーブルが、デパドバ社との繋がりを

 

上手に表現しています。

 

 

 

 

私の親友、クリストフ ラドル氏(ソットサスのメンバーでしたが

 

今はグラフィックデザイナーとして活躍しています) 大の料理好き

 

なので、自宅はステンレスだけのキッチン。ほぼ毎食、自宅で

 

料理しているので、新しくインテリアを改装した時には、ブリアンザから

 

ステンレスキッチンをカスタムオーダーしました。

 

 

 

 

 

 

キッチンにテーブルが付くのはここ数年来の流行です。

 

キッチンハウスの場合には、テーブルの高さを70センチに抑えて、

 

普通の椅子の高さに合わせた付属テーブル。イタリアでは

 

キッチン天板+不随したテーブルが多いので、バーカウンターの

 

高さになり、スツールでの対応が多いです。

 

 

 

 

 

左のブックシェルフはドイツのメーカーとのM&A

 

最近はこのシステムをキッチンのバックセットに合わせたりして

 

細い金属のデザインを大切に生かしています。色々なメーカーとの

 

M&Aを繰り返し、各メーカーの良さを取り入れて、ピエロ

 

リッソーニ氏のトータルコーディネートで、舌繞のバランスを

 

保っています。

 

 

 

 

 

元工場だった建物を生かして、天井の木の梁は元々の構造。

 

丸い窓からは、ソルフェリーノ通りを行き交う人々を、

 

このピアッツア、なが〜く工事をしていましたが、大きな木を一本

 

生かして、ベンチを設えて素敵な広場に生まれ変わりました。

 

 

 

ボッフィーがショールームを開いて30年、今ではソルフェリーノ通りも

 

家具屋、キッチン、住関連企業が集まってきて、一代インテリアショールーム

 

界隈を築き上げています。ミラノデザインウィークでも、’ブレラ’ と呼んで

 

ミラノ中心部の代表的な位置付けになっています。。。。

 

 

益々規模を拡大するミラノデザインウィークです。

 

 

エネルギッシュに毎日歩かないと1週間では到底見切れない展示の数々です。