2026.02.09 Monday
東京、八雲茶寮の朝食

キッチンハウスショールームの什器も、お世話になっている八雲茶寮、
緒方慎一郎さん率いるデザインチームが監修し、全てに凛とした
雰囲気が漂っています。
https://www.tjapan.jp/food/17279284

目黒区八雲の瀟洒な住宅を改造したレストラン、和菓子、
お茶のイベント等、朝から大活躍。朝食は9時からスタートで、
美味しいお茶、お粥御膳、何度も登場するお茶は季節ごとに
変化があります。今朝は京番茶+干した梅。

銀座にもある和菓子のお店も兼ねていて、ここも朝9時から
夕暮れまで、手作りの和菓子が売られています。
パッケージも大変洗練されているので、ちょっとした見上げに最適。
全てにデザインチームの目が行き届いています。

簾越しに見えるお庭には、椿の花が、立春の葉が落ちた
少し寂しい景色を和らげてくれます。
家具も全て特注でしょう、、、、無垢の大きなテーブルが印象的。

実はお抹茶が苦手な私を覚えていて頂き、お煎茶を頂きました。
温度も最適で、とても甘みのあるお煎茶でした。
お菓子は重箱に綺麗に並んだ中から選ぶことが出来、
今日は、求肥の鶯色のお菓子にしました。
もうそこまで辿り着いた春の訪れを感じます。

東山の什器が展示されています。’WASARA’(簡易な紙で出来たお皿)
https://wasara.jp
黒と赤の漆が塗られたものは、その意外性と、価格に
びっくり! これなら日常遣いにも最適です。
キッチンハウスショールームでも、夏頃には展示される予定です。

https://yakumosaryo.jp
とても寒い日でしたが、お庭には紅白の梅が綻び、
季節を感じるお庭に、また伺いたいと感じます。

とっておきの日の夕飯、寒さが残り、うえ向きにならない日の
朝食には、ちょっと八雲茶寮がお勧めです。
和の美しさを、さりげなく感じるひとときです。