SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2012.04.29 Sunday

サローネ2012ハイライト


 
 
 
 
去年のエルメスの家具のプレゼンテーションに続いて,
 
今年も坂茂氏がサローネに華を添えました!
 
 
 
オープニングのパーティですが、右側が現在のエルメスの若社長
 
坂茂氏の才能を発見して,今回は全く新しい壁面システムの発表です。
 
 
 
坂茂氏もとても満足そうです。
 
 
 
 
家具のデザインではなく全く新しい壁面のシステムです。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
エルメスの型の金属に、色々な色のパネルを貼付ける事が出来、
 
季節に寄って色を変えたり、外したり、プロのインテリアデザイナーでも
 
素人でも誰でも簡単に自分だけの壁面をデザイン出来るシステムです。
 
 
 
 
押し付けられる事が嫌いな坂茂さんにぴったりの発想です。
 
 
 
もう30年近く前、アクシスビルに母の金物のショールームがあった時に、
 
クーパーユニオンの生徒だった坂茂さんが、クーパーユニオンの設計の展示会をするので
 
寄付を集めに来た時が初めての出会いです。
 
 
 
 
それからいろんなところでお目にかかりましたが、
 
いつもユニークで、未だ紙管で,ボランティアの家等を建てる前には、
 
25年くらい前ですがいつもどこでも紙管を持ち歩いていました。。。。。。
 
勿論食事を誘ったレストランにも,,,,,海外でも、、、、
 
 
実現するまではいつでも持っていました。
 
 
そのころ,この人は必ずこの紙管で何か人がびっくりする事をすると予感しました。。。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
エットレソットサスの誕生日に南フランスのエットレのパトロン
 
ジョニー ピゴツイーの邸宅で初めて会ったポンピドーセンターの
 
マリーロー、デザイン部のチーフキュリエイターで去年リタイアーしました。
 
 
 
マリーローも坂茂さんも嬉しそうです。
 
 
 
一緒に誘ったイタリアの友人達も絶賛しています。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
壁面を自分でデザイン出来るのが素晴らしいです。
 
 
 
 
季節に寄って変えられるのも利点だし、押し付けがましさがどこにも有りません。。。。
 
 
 
正直言って、この30年でここまで成長した坂茂さんを身近に見れるのも嬉しいです。
 
 
 
有名なブランドからシステムが出たのがではなく、こんなに控えめな
 
 
 
買った人がいろいろ工夫してデザイン出来る自由なシステムを考えられる坂茂さん!
 
 
 
エルメスの社長も大変嬉しそうに自慢していました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
去年のサローネ50周年に比べてちょっと静かな今年のサローネに
 
 
大きな可能性と華を添えてくれたイベントだと思います。。。。。