BLOGブログ

2010.08.06 Friday

星ヶ丘のキッチンハウス


 
 
名古屋の高級住宅街の星ヶ丘にキッチンハウス名古屋店があります。
 
 
今日は、名古屋のインテリアコーディネーター協会主催の建築の見学会と、そのあと
ミラノサローネのスライド会を、キッチンハウス名古屋店で開催されました!
 
 
最近完成した隈研吾氏設計のGCデンタルクリニックの研究所を見学されて、、、、、
 
 
そのあと、キッチンハウスの名古屋店で、サローネのスライド会でした。
 
 
 
皆様熱心で、、、、、今年サローネにいらして、、、、
 
アイルランドの噴火で1週間足止めを食った方々も参加されていました。
 
やはりサローネ時のミラノでのデザイン活動はとても多種多様で、中々1週間でも見きれない
ので、また違った角度からのスライド会に興味があるとの事でした!!
 
緊張!
 
 
20年位前まではドイツのケルンの国際家具展が世界最大だったのに、、、、
 
 
ミラノが今や世界一の規模にまで大きくなったのは,ミラノ市でも、サローネの母体
コスミットでもなく、、、、、、、インテリアの雑誌’ INTERNI' !
その編集長の、ジルダ ボヤルディーが、家具の見本市会場だけではなく、
ミラノにあるお城、大学、美術館は勿論、ホテル、レストラン、ブティックでも
‘フォーリ サローネ’としてデザインの展示を始めた事が一番のきっかけ作りになった!!!
 
その功績をミラノ市も讃えて、ジルダ ボヤルディーに’名誉市民’の勲章を捧げました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
このキッチンはキッチンハウスが誇る、特別な塗装、’サボーナ’
 
 
平滑度が勝負の塗装、、、、、、
 
 
モダンな住宅にも、和風にも向きそうですね~
 
 
 
飾り付けの食器はキッチンハウスセレクションでご紹介の喜多俊之さんのデザインの
有田の陶器です。。。。。。
 
 
白い陶器は沢山ありますが、とても楽しいデザインで、皆で集う時に華やかな雰囲気を
醸し出すと思います。。。。。。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
この黒いグラスも、キッチンハウスセレクションのアイテムで、江戸切り子!
 
 
薩摩切り子に比べて、値段が数段手頃です。
 
 
黒いお皿は、多治見の磁器で、値段もたいへん熟れています。
 
 

 
 
 
 
とても人気のキッチンハウスオリジナルチェア―フローティングソファ
 
 
キッチンカウンタ―の高さに合うスツールがなかったので、とても好評です!!
 
 
デザインはキッチンハウスの福岡店の建築家の作です。。。。。
 
 
一度是非お近くのキッチンハウスのショールにお訪ね下さいませ!
 
 
 
福岡、大阪、名古屋、東京、藤岡にありま~す。