SELECTOR BLOGセレクター ブログ

2010.08.14 Saturday

一泊二日クアラルンプール


 
 
 
 
昔の親戚から、70歳の誕生日パーティーの招待状が届きました。。。。
 
 
勿論、マレーシアまで行く事は全くないのですが、、、、、、、
 
 
だんだん日にちが近ずいてくると、、、、、、、
 
 
無意味なのに何故か行きたくなって!一泊二日でクアラルンプールまで行きました。
 
 
 

 
 
 
夕方の6時に成田を発って、夜中にシンガポール着。
 
 
どんどん綺麗になるシンガポール空港に驚きながら、、、、
 
 
デザインもいいし、空港の人々もとても親切、さすが、リークランユー株式会社。
 
 
空港でトランジットする人の為に、いろんなシャワーや、仮眠室が整えられていて、
 
 
ちょっと、成田空港ももう少しデザイン良く考えたらいいのに、、、、、、
 
 
アジアの中で之では差が着きすぎるかも?ットちょっと心配をしたりして。。
 
 
去年は、ドバイのバブル崩壊でかなり経済的に痛手を被っていたと聞いていたのですが、
華僑の力強さを目の辺りにする思いです。
 
 
益々発展して行くシンガポールでトランジットして、、、、、
 
 
クアラルンプールへ!
 
 
この2、3、年少しはクアラルンプールの変貌ぶりに慣れていたので何の不安もなく飛行機に
乗り、到着して空港を見回した時の不安。。。。。。
 
国際空港のKLCCは、特急電車がとても整備されていて、空港を降り立った時から、
サポートをしてくれる人々が沢山いるので何の心配もないのに、、、、、
 
昔国内空港だったスバン空港ももっと綺麗でコジンマリして15分くらいで街に着く、、、、、
 
 
でもこの空港は初めて、KICCというらしくて、街には50分間ローカルバスか?タクシー、
KLCCとの連絡もなく、ちょっと忘れられた空港の様子。
 
それでも、がんばって、ローカルバスに乗り、町中に到着。
 
タクシーから街を覗いても、どこも面影がなく、わかったのは歴史的に残された駅だけ。
 
中華街のエントランスもとても綺麗になって、、、、昔の混沌とした風景は消えていた。。。。
 
 

 
 
 
様変わりした街の中心で行われた通称’ATU' の70歳のバースデーパーティー。
 
 
丁度日本の結婚式のように、長い時間を掛けて準備されたパーティー
 
 
ATUの誕生の様子から、イギリスでのパブリックスクールの様子。
 
 
車狂いのレーサーの真似っこ時代! 今でもついスピードを出してしまう様子などなど、、、、
 
 
丁寧に作られた映像を見ながら長~い夜が更けて行く、、、
 
 
 

 
 
 
男性が女装したダンスが有り、、、、、
 
 
子供達が各々お父サンの思い出を話し、時間はあっという間に過ぎて行く、、、
 
 
マレーシアの朝ご飯のナシラマが、ブッフエのテーブルにのるころは、朝3時!
 
 
それでも、パーティは未だ未だ続来そうな様子。
 
 
 

 
 
 
 
昔の義理の娘達の勧めで席を立ったのが4時ころ、、、、、、、、
 
 
 
無意味な事だったが、、、、、、、何かとても心温まるひと時!
 
 
体力テストのような旅も、来て良かった!!!