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2011.09.28 Wednesday

インテリアショップ ミラノ版


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
投資会社が経営参加して5、6年経つのでしょうか?
 
 
 
 
最初は、モダンな家具カッシーナから始まって、ポルトノア フラウ
 
 
オーストリアのトーネット,、、、、、と色々なデザイン傾向の会社が
 
 
纏まって,どうなってしまうのかしら?と心配顔の人もいましたが、
 
 
誰かインテリアデザインディレクターが入ったのでしょう,,,,,
 
 
今では各ブランドの良さを引き立てて益々元気に新作に挑んでいます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キッチンハウスの誕生以来,憧れて追い付け追い越せと目標にしたドイツのキッチン会社
 
 
 
ブルト ハープ
 
 
 
 
 
 
 
 
ミラノのインテリア通りの中でも際立って光っています!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブルトハープのカタログの中には‘レス イズ モア’がブルトハープのデザイン
 
コンセプトだとありますが、、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
その中で日本の桂離宮の美しさを西欧に紹介したバウハウス提唱者ブロピウスの話!
 
 
日本では300年前にこの美の概念が確立されていたとお褒めに預かっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
ミラノサローネでは、2年に一度照明とキッチンの展示会が行われますが
 
 
ドイツのキッチンメーカーもこの2年ごと、新作を発表します。
 
 
 
 
 
 
イタリアのキッチンメーカーは扉の形状や色、材質を変えて出品しているケースが
 
 
目立ちますがドイツのメーカーはコンセプトから覆して新しいキッチンのあり方を
 
 
研究しているのでいつも発見があります。
 
 
 
 
 
 
 
このキッチンも、バックセットが大きなボストンバックのような形状に成り、
 
 
使わない時には閉めてしまって中が見えません。キッチンも天板だけで
 
 
カタログに寄るとローマ時代の教会の司祭様の為のキッチンから発想したとあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ステンレスの固まりのキッチン
 
 
 
 
 
 
やはりブルトハープの力を感じます。
 
 
 
 
 
 
いつだったか?無印のグラプィックを担当している原研哉さんが
 
 
自邸を建てられた時に,一つだけ贅沢をした話を伺いましたが、
 
 
その贅沢とは,キッチンにはブルトハープを使用したそうです。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
インテリアショップを10も廻ると少し疲れて来ますが、
 
 
 
 
 
 
ふと曲がったコーナーには大きな庭園があり、下のようにオープン劇場に成っています。
 
 
夏の日が落ちかけた頃、ドレスアップしたミラネーゼが素敵な男性にエスコートされて
 
 
コンサートに脚を運ぶ様子が目に浮かぶような光景です。。。。。。。